Tokyo City Rambling

良い天気だったので、カメラ持って、自転車乗ってきた。


特に目的地も決めず、知らない道を通る、みたいな。
九段→国会議事堂→東京タワー→日の出桟橋→銀座の歩行者天国日本橋→神保町→市ヶ谷ってな感じで。
連休の都内は車も少ないし、自転車でとても走りやすい。また、車とか人が少なかったりすると、なんか街がカッコいい感じだなぁ、と。



自転車も快調、SPDも快調、やっぱりこういう目的地を決めずにブラブラ走るのには小径車+SPDペダル/シューズって便利だな。ただ、仕方の無いことなんだけど、身長180cmにはJetstream P8のトップチューブというか、サドル頭-ハンドル間が短い感じなのがチト残念、と。今度ハンドルステム、というかハンドルを遠くに離すエクステンションチューブみたいなの買ってみようかなぁ。



あと、W-ZERO3にインストールしたGoogleMaps for WindowsMobileとPHSの位置情報を拾ってGoogleMapsに投げてくれるgmm_naviというツールが凄く便利だったな。
PHSの位置情報ってGPSみたいに正確なものじゃないんだけど、自転車に乗ってたら大体の位置は把握しながら走ってるので、ドンピシャで正確でなくてもいいし、何より良いのが現在地から地図をリアルタイムにスクロールして周辺を見渡すことが出来るので、次に目指す場所とか、正確な場所の把握だとかに非常に役立つな、と。
昨日も書いたけど、コーヒーショップの場所も一発で出てくるしね。



こんな感じの「街走り」はチョクチョクするようにしよう、うん。