日本の

2チームはどうにも、イカンですなぁ。



いやだからね。
いい加減ホンダは、SAF1の方を「ワークス」にしなさいよ、と。その方が「中の人」の勝利に対する動機付けから言って、シンプルで統一されていると思うんだよねぇ。
BARホンダ*1の「中の一番偉い人」の動機付けって明後日の方向向いているか、「ま、オレ日本人じゃないしなぁ」みたいに当事者意識が無いように思えるんだな。



で、トヨタはよ、と。
「中の一番偉い人」が退任するんだって?で、別に引責とかそんなんで無く、任期が切れたからって?なんか間違ってやセンですかねぇ、ソレ。
日本プロ野球の球団と親会社のような関係と錯覚してるんですかね。
つか、あまりにも勝てないんで、一番偉い人の責任問題になるとイカンから今のうちに本社に引揚げよう、って、穿ちすぎとは思うけど、そんな見方も出来てしまうしね。
つか、そんな人事して現場のモチベーションが上がるかな、と。
F1なんて「伊達や酔狂」がトコトン極まった世界でさ、そんな「任期が来たから交代」なんて事してたら、100万年経っても表彰台はおろかチャンピオンシップ獲れませんぜ。

*1:敢えてこう言ってるんですよ、エエ。