つか、

何で今頃になって、はてなの中の人が、はてブを再構築なのかリデザインなのか、なんか

「作ってよかった」と思い続けられるシステム

に改修しようか、なんて話が出てきてんのかな、と。「これはひどい」タグなんてサービス当初からあったヨなぁ、と。



や、けどね、制作者自ら「作ってよかった」って思えるようにしたい、ってのは、全く正しいと思うね。つか、それが「デザイン」の原点というかプリミティブな動機だと思うからね。
我々、っつーか少なくとも自分は「今流行の、何とかのWebサービス」を使いたいって訳じゃないのな。
大雑把に言ってミキシだって日記サービスだし、はてダだってそう。でも、自分がはてダ使ってるのは、ミキシの繋がり至上主義というか、如何に有用な「コネ」作ってやろうかとギラギラしている、そのシステムデザインとそれに群がるユーザーの振る舞いが反吐が出るほど嫌いだからなんだな。そして、はてダにはキーワードリンクがある、と。細かいアクセスコントロールも無い、と。そこら辺の「繋がり」に関する距離感が好きだ、と。
で、はてブは、とういかはてダ以降、はてなから出てきた新サービスって、その「だから自分ははてダを使う」みたいな、理由ってのが無い印象が強かったんだヨなぁ。別に使わんでもな、って感じで。
だから、アンテナもRSSもブクマも使ってないんだろうな。RSSOperaのでいいんじゃね?とか。
あ、fotoは別な。fotoはサービスのあまりのヌルさに、fliker使ってる、って訳で。



「新はてブ」が自分が蛇蝎の如く嫌う、そんな代物になるかもしれない。*1
でも、それは、別に使わなくてもいいし、とか、こんなヌルいの使ってられるかっ、ってのよりかは何ぼかマシだからね。
期待してますよ、どんなのが出てくるのか。

*1:正しく言うと、今のはてブの「使われ方」って自分は好きではない。でもそれは、今のサービスの「デザインして無さかげん」から来ていると思っている。