富士GP 決勝

うわぁ、濃霧&強雨の中、セイフティカー先導で走り始めたけど、アクアプレーニング起こり掛けてるよなぁ。ストレートと100Rくらいまでかなり危険なんじゃないかなぁ。
大丈夫かな、ホントに。

  • ハミルトンさ、こんな状況で駆け引きすんのはどうよ。中段以降の車が接触起こしかけたりで、やたら危ないんだが。
  • お、レース始まりそうだね。
  • あー。ライコネン順位落ちて、アロンソのクラッシュで今年のチャンピオンシップは「ほぼ」終わったん違うかな。もうね、今年一番のgdgdなGPになりそうだね。
  • うおー、コバライネン/ライコネンは正に「バトル」だぁ!(審査的にどうかは気になる所ではありますが。)つか、なんでこんな面白いバトルからカメラ切り替えんねん!ヽ(`Д´)ノプンスカ。てか、今日の見所はコレだけだな。
  • 表彰台のエライ人達がうぜぇ。あと、表彰式だというのにグランドスタンドがガラガラ。まぁ、みんな泣く泣くバス乗り場に向かったんだろうけど。
  • 勝者インタビューで言ってるけど、コンディション的にはやはり「最悪」と言っていい状況だったんだなぁ。曰く、「ぜんぜん見えない」と。
  • ハミルトンは「こんな状況で観に来ている日本のファンの情熱は素晴らしい!」絶賛していたけど、それは半分正しくて、半分は「帰るに帰れないんだYO!チケットだって高っかいんだし。」って事だよなぁ、と。

まぁ、総括して言うとだね、今までダイアリーでたびたび書いてきたけれど、「トヨタってほんとに『レースの神様』に愛されてないよね」と。まぁ、愛されないであろう事をやってるんだけどさ。
F1界一位二位を争う予算を突っ込んでるのに自分のチームはテールエンド争いで、折角サーキット買収して開催権も引っ張ってきてホーム開催してんのに、天気にさえも味方されずに、客には大迷惑掛けるは、レースはgdgdだわ。ま、アプローチの道路が2つしかない場所で15万人からなる観客集める事自体、聞いただけでかなり無理のある興行だよね、と。
いやほんと、トヨタは本当にF1に関わる必要があるのかどうか、よーく考えたほうが良いよ。このままの思想というか、姿勢のまま続けても、あなた方の望むものはF1で手に入れられないんじゃないの、と。