久しぶりに

X41TやらX61Tの話題が出たので、液晶タブレットも含めて、ネットで色々記事を探して見てみた。
タブレットPCは、Dellのアレがこんな風な大袈裟なプロモしてた割には、高くてCP低い、性能的にも大した事無い、マルチタッチって使えるアプリあるの?と期待外れに終わったので、ダイアリーで採り上げるほどタブレットPCに関する話題自体をチェックしてなかったんだよね。
あと、自分としてはX41T購入以降、ハードとしては「FSS液晶であるか、それ以外か」という分け方で終わり、となってしまったのな。いくら他のスペックやデザインが優れていても、液晶パネルが画面全体で「均一な見え」をしていなかったら使うの苦痛以外の何者でもないよ、と、そんな風に自分はX41T使ってて日々実感しているから、それも色々情報を追っかける事をしなくなった原因。



そんな訳で、改めて価格比較サイトなんぞ見てみたんだけど、今は旧IBMLenovo)以外はHPと富士通位しか日本でタブレットPCを販売していないのな。
まぁ、なんとも寂しくなってしまったなぁ。
ハードの構成はコンバーチブル方式の躯体、2kg前後、ってとこで固まってきてしまって。タブレットPCに入れあげてる自分としてはピュアタブ方式でも1つ2つ新型モデルが出てきて欲しい感じではありますね。(まぁ、そんなの無理な希望ってのも分っていますが)



で、結構意外だったのが、タブレットPCでなく液晶タブレットのCintiqシリーズが結構広まってきている感じがした事で。21UXの値下げと、21UXよりかは大きさ重さ、そして値段も手ごろな12WXの出現で、絵描きさんとかPCで楽描きする人に着実に広まってる感じだなぁ、と。
んで、海外では20WSXってモデルも出てるのな。21UXだとちょっと大きいとか、値段的に2000ドルオーバーはチト高いとか、そういう層を狙ってるのかね。コッチの方も早く日本市場に出てきて欲しいね。あと、17inモデルとかの更新&値下げとか。


画面にペンで直接PCをオペレーションしたり、文章書いたり、絵を描いたりってそれだけで楽しい、と自分は思ったりするんで液タブとかタブレットPCとか、もっと広まって欲しいなぁ、と。