RaceProとForzaを

並行して遊んでる今日この頃ですが。
Race Proの製品としての評価も分ってきたかな、と思ったので、チョッと書いてみよう、と。



んでね、その前にまず、Race Proはコントローラーとか、オーディオの各要素とか、Forza2に比べて細かく調整出来るようになっているんですけど、それら調整すると、Forza2が優れていると感じていた、データ上だけの車を「本当に操作してる感」が良くなったので、自分のそのレシピを書いてみよう、と。

  • コントローラのオプション
    • Steering Sensitivity 40%
    • Throttle Sensitivity 60%
    • Brake Sensitivity 65%
    • Steering Dead 0%
    • Speed Sensitive Steering 0%

これでアシスト全OFFで。改良点は、ブレーキのロック付近でのコントロール性、ストレートをフルスロットルで走った時の安定性の2点。デフォルト値では大雑把になりがちな車体のコントロールが、Forza2程でないにせよ、結構効く様になって、大満足。

  • オーディオのオプション
    • Engine 45%
    • Other car 40%
    • Your car 30%
    • Tire noise 100%
    • Road noise 70%
    • Ambient sound 60%

色々弄って、後はテレビの方のボリュームを上げてやって、まぁこんな感じかな、と。エンジン音はもう少し上げてやっても迫力が出ていいかも。
で、ここでの眼目は、言うまでも無くブレーキとかコーナーリング中のタイヤの「泣き」を強く出して、タイヤがグリップの限界に近付いているかどうかを分りやすくする、と。
以上の調整で、自分はかなり走りやすくなりましたよ、と。



んでね、このRace Proのコントローラーのパラメーターって、海外のフォーラムのスレとか読むと、「Sensitivityが50%ってのはコントローラーの入力と、ハンドル切り角とかの出力の関係が、正比例のグラフって事。50より下だと、例えばガンマカーブで下振れのグラフの関係、50より上だとカーブが上振れのグラフの関係」って事みたいなのな。SimbinのPCのレースシムのパラメーターはそうなってるらしくて、実際Race Proでも試してみたら、どうやらそういう関係になってるらしい、と。
てか、そういう関係になってるのなら、数値表示だけでなく上で書いたようなグラフを表示させるべきよなぁ、仮にもコンシューマー機向けタイトルなんだから。
あと、サウンドもね、Forza2にも、エンジン、タイヤ、他車、位の分け方はしているんだけど、自分の場合その比率をRace Proみたく細かく変える必要は全く感じなかったしね、チャット音声を聞き易くする為に、ゲーム関係の音を全体的に下げた程度だったし。



まぁ、なんとも「練り込まれて無い」なぁ、と。でも俺は遊んでて楽しいけどな、と。



や、つまりね、何を言いたいかと言うと、Race Proってば料理で言ったら刺身みたいなもんかなぁ、と。
大元のネタというか魚は旨いもの揃えました、と。味加減、つまり醤油のつけ方とか、ワサビを付けるかとか、あるいは寿司にするかアラ炊きにしますか、とかはお客さん任せで、ってな感じだなぁ、と。
対してForza2は、シチューとか味がしっかり付いている料理で、客は塩コショウ位は出来るんだけど、掛け過ぎちゃうと逆にマズー、みたいな。



ま、ただコンシューマ機のゲームって、基本、GUIは誤解の少ないように作るとか、コントローラの入出力はしっかりチューニングするとか*1、どのコースどの車輌選んでもプレイ中は安定したFPSが出る様にするとか、細かいけど結構な数ありそうなバグとか、そこら辺キッチリ煮詰めて製品出荷が王道よな、と。
その点、Forza2はホントに良く練り込まれていて、モータースポーツにそんなに興味無い人でも走って遊べて、パーツ交換しての車のアップグレードとか、ペイントでも遊べて、ゲーム内オークションもあって、それぞれの車もある程度は「それっぽい」走り味にパラメータ調整されていて、おまけにGUIは分りやすいしNet対戦の安定性のピカイチで。



対する、今回買ったRace Proは、PCシム出身の会社が作ったという出自を知ってると「あー、コンシューマー機初挑戦で、一応遊べる、ってなデキに持ってくるまでで精一杯だったんだなぁ」っていう煮詰まり無さ加減よな、と。
GUI全般が分り辛いとか、コントローラーが1Pか2Pに割り当てられているかでFFBの強さが違うとか、Net対戦の接続の安定性が低いとか*2、リプレイ・データによっては再生すると○箱がフリーズするとか、Net対戦時はコントローラーの設定オプションを改めて設定してやらないといけないとか、シムなのに詳細なテレメトリ無しですか、とか、ティアリング上等とか、他にもポロポロあるんだけど。
ここいら辺は、PCシムの世界では当たり前な、パッチが出るのがほぼ確実とか、設定に不満があれば.iniファイルをユーザーが弄りますとか、テレメトリ表示が無ければユーザーが表示するプラグイン作って公開してしまうとか、気に入った車が無けりゃMOD作ってしまえとか、ユーザーに手出しを許す、また許してるが故にメーカーが頼ってしまってる部分がある、そういう「業界体質」ゆえのモンだろうな、と。
とは言え、レース車輌らしい大迫力のサウンド*3、ちゃんと進行に合わせてレース旗が出るとか、フォーミュラーはそのエアロの強さが実感できるとか、コンシューマー機ではここまで「ガチでレースシム」な製品は無いんではないかと思うんで、そこが本ソフトの存在意義よな、と。



そんな訳で、車のダイナミクスに知識があって、モータースポーツが好きで、単純に車を運転するのが好き、ってな人はゼヒ。*4海外のフォーラムではアップデーター出す、とかいう話も出てるし。
反面、乗り物ゲーは車体がキレイじゃなきゃイヤとか、バグがポロポロあるなんて許せんとか、オープニング/エンディングムービーが無いなんてツマンナイとか、そんな風なユーザーさんは全力で回避すべし、かと。

*1:その結果がForza2は「速度感応」のステアリングなんだけど、自分は実はRaceProの「舵角感応+パラメータ調整」の方がコーナーの進入で素直で好きだったりするんですけどね。

*2:自分が日本のHostと遊んだ限りにおいては、それほど不安定には思わなかったけど。

*3:Forza2は低音域を振動デバイス用に割り当ててるみたいなので、サウンドが、どうしても少し線が細いように感じるのは仕方ない所

*4:や、だからと言って「買ってみたら面白くなかった、どうしてくれる」なんて自分トコに言いに来たりするのは勘弁。あくまで自己責任で。