今年の確定申告は

今日15日が日曜なんで、明日の16が最終日なのな。
まぁ、自分は既に済ませてはいるのですが。
しかしあれよね、毎年思う事だけど、給与貰っていた頃もある程度は自分の収入と支出と所得は把握してるつもりだったけど、確定申告するようになってからの明々白々さとは、比べ物にならないな、と。



今年は結構押し迫ってからの書類提出だったんだけど、自分が訪れたタイミングでは「書類の準備が出来てる人用窓口」は閑散としていたな。おかげで、提出+確認+判子バンバーン で3分以下というあっけ無さ。



あ、そうそう、去年までは国税庁のHPで書類作成しても、次の年の確定申告の書類の送付はリクエストする事が出来たんだけど、今年はネットで書類制作すると、問答無用で来年の書類は送りません、って事になってたなぁ。
経費節減とかも分るけれど、自分は年毎に細部で制度が変わっているかどうかとか確認しながらやってたので、pdf見てチョ、ってのは不便よな。一覧性に劣るから、どこが変わったとかをわざわざ探さないとダメよね、pdfのファイルとかだと。
あと、その理由が、資源の無駄遣いであるとの声に応えみたいな書き方で、あくまでも市民に言われたからしてるんです、ってのが役所らしいなぁ、と。
なにも、納税者の殆どがそう言ってます、ってな訳じゃない*1筈だし、ネットで書類作成するけれど同時に現物の送付もして欲しいっていうオプションを、どの位いるか判らない「市民の声」を元に選ばせないってのもね、どうなんだろうね、と。

*1:少なくとも自分はそんなアンケート受けた覚えが無い