仕事用PCが

暫く前から調子悪かったりしたのですが。
ブートはキチンとしてるみたいなんだけどモニタに出力が無かったり、電源スイッチ入れると1回勝手に電源が落ちたり、CPUファンが最高回転で回ったり。



むー、これはマザーボードGPUが駄目になったのかなぁ、特殊なレイアウトのベアボーン・ケースで排熱がイマイチっぽいので、一般的なATXケース買った方がいいのかなぁ、チョロチョロお金が出て行くなぁ、と思っていたら。



ネットで海外のBBSを見てたりしてると、ドンピシャの症状ではないんだけども「CMOSクリアで治ったよ」との記述が。



おお、CMOSクリアか。
暫く前には、PCが調子悪くなったら(Macもそうだったっけ?)まずCMOSクリアだったよなぁ、すっかり忘れていたよ、と。で、マザーボードボタン電池外して当該ジャンパを抜き差ししたら、キチンと起動するようになった。
少なくとも、買い替え等は、暫く様子を見てからでいんじゃね?と思えるだけの安定感。




そう言えば、今使ってるこのマザーボードもそうだけど、BIOSの書換えとかもWindos上から出来たりするし、組み上げた時もジャンパとかをいじる事は無いとか、「自作」PCと言えどそういうご時世だから、昔は常識だった泥臭いトラブルシューティングなんかは殆ど忘れてしまうよなぁ。
まぁ、2万円弱程とは言え、無駄な出費を取敢えずはする必要が無くなって、何より、と。