以前から、

自宅で仕事とかしていると、喋るのが途轍もなく下手になる、と書いておりますが。


ここ数日は、輪をかけて要領の得ない、「変な感じ」な喋りになってしまっていて、結構凹む。
打合せに行ったりする時は、そういう心構えで場に臨んだり、テーマが限られていたりするからまだしも、作業中に急に話したり説明する必要が出来たりすると、その文脈に対して適切な言い回しが言えなかったり、ふさわしい単語が出てこなかったり。


基礎的な性格として、只でさえ「くうき」を読むのが苦手だったりする訳で、そのうえ「変な喋り方をする人」なんて印象を他人に持たれてしまったりするのは、営業的にも大打撃よなぁ、と。というか、前からそういうことは分っていて、だからこそ業界の片隅で細々生息できるのがやっとなんだよねー、と諦め気味でもあったり。



けど、フリーになる以前、学生の頃もそうだけれど、自分はどちらかと言うと口数の多い方だったんだけどなぁ。
自発的に喋る機会が年単位で減ると、こうも極端に話ベタになるのか。自分の脳のシナプスの繋がり方からしてかなり変わってしまっているのかも知れんね。