この頃

ポツポツと自転車で都内をぶらぶら走っていたり。
最近、体力の衰えと言うか、一時はフィットネスクラブに通って少々鍛えていたのに、ここ1、2年でPCの前に長時間座っていたり、座椅子に座ってTV見たりタブレットPCを弄っていると、背中や首がバリバリに凝る、どころか、寝ていて寝返りをあまり打たなかったりすると*1、それだけで肩から首にかけての筋を痛めたり。



で、それこそ「仕事の一環として」くらいの勢いで体を動かさないと、マジでヤバイ、とそんな風に思い始めたのな、と。


てな事で、自転車でプラプラ走る事から始めようと、玄関に放置していた小径車の埃を払い、SPDシューズを引っ張り出してきて、走り始めたんだけども。



うは、やっぱりサドルが合わん(;´Д`)と。
つか、3年前に小径車買って、あまり乗らなくなった理由の大きな部分を占めるのが、このサドルなのな。


いや、合わなきゃ買い換えればいいやん、元ロード乗りだからして、サドル取り替えるなんざ屁でもないでしょ?ってなもんなんだけど、小径車ゆえにパーツが特殊規格のオンパレードで、サドルすら気軽に変えられないっていう問題がありまして。


まず、サドル自体のレールが「I-Beam」っていう特殊な奴で、ひょっとしたら軽くサドルが作れるのかもしれないけれど、いかんせん超マイナー規格。サドルの選択肢が殆どない上に、更に悪いのがショップ等に在庫がある場面に出くわした事も殆どない。よって事実上サドルを変える事ができない。
あと、サドルのレールが「I-Beam」だからして当然、シートポストのヤグラも「I-Beam」専用なので一般的なレールのサドルが付かない。*2で、当然セットでシートポストも変える必要があるんだけども、私の持ってる小径車のシートポストの径がこれまた特殊。
ロード、MTBのノーマル、オーバーサイズは勿論、小径車ではメジャーなBD-1のポストとも互換性が無い。
今日も、ブラブラ走って都内のショップをいくつか回ったんだけども、自分の小径車向けは、実用車より(で激重)の「空気ポンプ内蔵ポスト」はいくつか目にする事があったんだけども、それ以外は全く無し。
つか、だいたい、純正オプションで用意されている、通常ヤグラのアルミ・ポストが万年欠品と言って良いほどの希少さってのはどうなんだろうねぇ、と。カーボンとか超軽量パーツの社外品も、BD-1用とかは在庫があったりするんだけども、自分の小径車の方は売り切れ店頭在庫無し、と。



もう、仕方ないんで通販する事にしましたよ、エエ。自分としては、ホントは自転車パーツは手に取って買い物したいんだけどね。
それでも希望の色は在庫が無かったりするんで、代わりの色で注文したり。


あと残りは、通常レールのサドルなんだけども、これはさすがに実物見て決めたいな、と。
自分は、サンマルコ・ロールスとセライタリア・ターボの2大ブランド独占時代から時が止まっているんで、どういう方向性のどんな製品があるのかも分んないしね、と。



つか、この前、ケースとマザーボードを入れ替える羽目になった仕事PCも、特殊規格ゆえの故障という面があったし、部品交換も、やはリ特殊規格ゆえに、コストパフォーマンス良く上げるために頭を使う必要があったよなぁ、と。
いや、特殊規格はもう懲りごりやね、と。

*1:つか、寝返りをあまり打たないって時点で、相当体力が落ちているんではないかと思っていて

*2:一部モデルはアダプタを付ける事で対応出来るみたいだけど、自分のは対応出来ないモデルで、そもそもそのアダプタ自体が欠品状態