iPadって、

日本のネット界隈では、あんまし評判良くないのかねぇ、と。
曰く、重いだの、額縁が太い(ハードとして上等でない)だの、でかいiPhoneなだけだ、だの、Flashが走らないなんて信じられないだの、カメラが無いだの。




まぁFlashは走るようにしても良かったんで無いかと、自分も思う*1けど、どうもノートPCとして見たり、ケータイとしてこの製品を見てしまうと、そういう非力すぎる/デカすぎる、って言う不満が出るんじゃないのかな、と。



つかさ、これ、ノートPCでもケータイでも無くて、狙ってる所としてはネットブックだよなぁ、と。
「チープなノートPC」たるネットブックが、性能低いし大きさの割には重いのに、手頃な価格なんで、おおはやりしたってトコを見て開発してるんじゃないかな、と。
そら、もっと金を掛ければ軽くも出来るし、額縁だって細く出来る。しかしそれすると、$499〜には出来ない、と。その代わり、ネットブックよりか大きなディスプレイと、PCソフトは動かないけど、見劣りしないiPhoneのソフトが動くよ、と。




だもんで、あの発表会の狙い通り、意図通りに「Appleネットブッククラスの端末」であって、ブレ無くケータイとPCの間の「何か」を作った、と。「チープなノートPC」では無いよ、と。
自分が良く見るBBCのTop Gearでは、ポルシェのケイマン/ボクスターを「911が買えなかった人用」と表現されるんだけど、そういうのとは違う、と。値段安くても、縦並びで評価するものでなくて、横の別の筋にあるモノよ、と。
だから、これは良いモノなんじゃないかな。良くデザインされてると思いますよ、自分は。



そんな事もあって、iPadの注文受付開始の通知に登録しましたよ、と。
んで、ケータイをiPhoneに乗り換えようかと思ったりもしてたけど、チョッと考え中。なにやら3G無しiPadは3月中に出るみたいな話だし。

*1:とは言え、AdobeもCS5でFlashiPhone/iPadで使えるコードを吐けるようにするみたいだけどね