へぇ、

と、お知り合いのダイアリを読んで。

中小企業相手に無利子で資金を融資してくれる制度の説明をしに銀行の人が来た。安倍-麻生時代に始まつて、来年には終るから、借りるなら今のうちですよと。行政が全然アナウンスしないから銀行の人が足で説明に回つてゐるらしい。暑いのに御苦労様です。「で、そんないい制度がなんでなくなるんですか?」「それはだから、民主党さんが」成程。

無担保とか、無保証とかの制度は聞いた事があったんだけど、(個人に対してでなく)事業に対して「無利子」で公的な融資が出る、ってのは聞いた事がないなぁ、と。そんな制度あるなんて知らなかったよ、と。
そんな風に思ったし、俺も「一応」中小零細事業者なんで、ちょっとググル先生に聞いてみた。




安部麻生時代に始まって、民主政権が廃止、って事で国の制度を見てみたんだが、「無利子」ってのは無さげで。あれ、どの制度の事なんだろ、と。


つか、少なくとも「この前までの」民主政権では、これはお金の「出口」の部分だけども、亀井前大臣が「中小企業金融円滑化法(モラトリアム法)」なんつー、ある意味、掟破りな法案を通したり、という事実から、中小企業に有利な融資を廃止する、ってのはイメージしにくいよなぁ、と。
(ま、「今の」民主政権ではどうか分からんけど)





まぁ、無利子ではないけど、国の中小企業向けの制度としては、中小企業庁の「緊急保証制度」ってヤツがあるな、と。
信用保証協会が債務保証しますんで、銀行さん、信用力の弱い中小企業にお金貸してください、って事で。

この「原材料価格高騰対応等緊急保証制度」は、平成20年の「安心実現のための緊急総合対策(8月29日に政府与党決定)」によって決定されてるから福田内閣よな。で、期限が平成22年3月31日だった訳だ。*1


そして、この緊急保証制度は、鳩山内閣で「明日の安心と成長のための緊急経済対策」において決定された「景気対応緊急保証」によって対象業種の拡張などを盛り込み、実質、「制度の実施延長」されてる。
で、こちらの実施期限は、平成22年度末(23年3月末)という事らしい。*2

こういう、緊急措置ってのは、大概時限措置だから、実施期限が設定されていて、状況を見計らって延長するなり廃止するなり、ってのが「普通の運用」だと思うのな。そして、来年度以降については、どうなるかはまだ決まってないような。*3


まぁ、けど、上に挙げた国の融資ってのは、来年度が期限になってるってのは上の引用した話と合ってるけど、「債務保証の肩代わり」なんで、無利子融資とは違うからね。また別の話か、と。





そんな訳で、少し検索ワード変えてみたりゴニョってみると、国や都・県でなく、区市町村レベルの制度として、区市町村が金融機関に100%利子補給する(一部の利子補給なら他にもいろいろある)制度がある、と。


で、その「無利子融資」は新宿区の場合「商工業緊急資金」っていう名称なのな。*4
あと似たように区市町村レベルで100%利子補給するのは、「緊急経営安定対策融資」「緊急経営強化資金」とかでググルと色々出てくる。まぁ、自治体によって名称がコロコロ変わるので、調べ難かったりするんだが、そこそこの数の自治体が100%利子補給する制度を持っている模様。


へぇー、市区町村で、そういう行政サービスやってんのかー、凄い勉強になったな、とは思ったんだけど。
だけど、時限措置なのかどうなのか、その時限がいつなのか。そして新宿区の「商工業緊急資金」が来年度から民主党により廃止が決定、ってのは、自分がググルしてみた限りでは見つからなかったなぁ、と。


や、業界内の内部情報として既に決定済み、ってことなのかも知らんけど、その場合、民主ってどの民主なんだろうね、と。区議会の民主党会派の決定?
なんかよく分からんので、ここまでやったなら、区議会議事録も検索してまえ、と。
新宿区議会 会議録検索システム
ここで「商工業緊急資金」で検索した。
うー、22年度しか見てないけど、廃止云々ってニュアンスよりか、拡充します、みたいな感じなんだがなー。どうなんだろ。




つか、まぁ、そのなんだ、営業マンってば当然営業成績というかノルマを課せられると思うのな。で、営業マンからしたら、「いま、ここで、即成約」ってのが一番ありがたいので、「こんなお得な商品が、今しか買えません」ってのが謳い文句になり勝ちってのは、某テレビ通信販売なんか見ていても分かることで。
だもんで、ま、俺は金融業界の内部の動きなんて分からんので、上に書いたのは質の悪い、安楽椅子探偵でしかないけれど、ミンスのおかげでこんな良い制度が来年から無くなります、制度を使うなら今!、ってのは、なんか印象だけで右だ左だ、適当な営業トークな感じが俺はするなぁ、と。
そんな風にオモタな、と。






以下に、調べついでに勉強になったウェブページを。
新宿区中小企業向け融資一覧
スゲー数あるのな。
ないよりましか!大田区緊急経営強化資金 - いぬぶし秀一の激辛活動日誌
中小企業融資についての、現場の事情、について。大田区の区議さんのブログ。
緊急保証の申込期限が、もう目の前・・・: 企業再生コンサルの善戦苦闘日記
こちらも中小企業融資の現場について。「景気対応緊急保証」になる前の「緊急保証制度」の期限切れ辺りでの事情とか。中小零細企業生コンサルタントさんのブログ。