動き出してるな

はてなが落ちている間に、状況が動き始めてるようで、タイミング的に古い言及もあるが、あえて。リンク張っても良かったんだけど、まぁ、取り敢えずは自分の意見の言及ってことで。
ホントは9日の夜にはUPしたかったんだけど。
______________

知り合いに「やめときなよ〜」って言われそうだけどね。
まぁ、要点だけ絞って。

・日本政府は「自衛隊撤退」というオプションは取らない(取れない)だろう*1
・これは、少なくとも表向きは日本政府(同盟軍)vsそれに対抗するグループのパワーゲームである。(今回はパワーゲームの現れ方が、たまたま、かの3人の誘拐であって、アジアで外交官誘拐でも、新宿同時爆破テロでも、事は同じである)
・「日本は人道支援に行ってる云々」なんつー言説は、日本国内でしか通用しないエクスキューズである。

と、スウプは見ています。で、昨日から色々な所で、色々な表現でこの件に関する言及がなされてますが、その中で「偉い人」の発言とその背後のメンタリティについて。(つーか、一般人の発言は右左どちらも自由にやるべし、とおもってるので)

福田官房長官の生でオミットされてない記者会見を見たんですが、言外に「オメーら民間人がイラクでうろちょろするから俺たちの仕事が増えるんだっ」って匂いがぷんぷんと。

で、日記界隈で霞ヶ関近辺に勤めていると思われる「偉い人」の言及にも、

「まあ、バカにつけるクスリはこれぐらい劇薬じゃないと効かないんじゃないですか?」

とか、

イラクが大変危険な場所であることを十分承知してイラク入りしたわけであって、その結果については自分で責任を取るべきである。」 「卑近な例で恐縮だが、この事件の結末がどうなろうとも、その収束までに少なく見積もっても数億円の経費を要するだろう。それだけの損害を、少なくとも直接的に国・国民に与えていることを、三人は自覚すべきである。」

と、ある。

 揃いも揃って、国家主義的言及をされるのに恐怖。これが外交官だったりしたらこういう人らはどういう言及をするんでしょうね?「無事を祈る」ぐらいの言葉も出てくるんでしょうな。

 こういう方々は自分が、国、という、その中に、右だの左だの、黒だの赤だの、金だの愛だの、強者、弱者、善人に犯罪者、そういう立場、思想の異なる人間がせめぎ合って日々を送っているミクロの集合体を相手に仕事をしているという事が分かってるんだろうか。
 この人らの言ってる事をなぞると、危険地帯に出かけていってボランティア活動する、なんて事に対して価値を置く人間が一人もいない、それどころか侮蔑する国民が全てである国が理想的な国家と言うことになるよね。


 いや、国にこの事態が発生した責任は無いよ。阪神大震災地震について責任が無いように。でもさ、事態にベストの結果を出す義務、また、予想されうる事態にはベストの結果が出るように準備をしている義務が、国家権力を行使できる立場にいる人間にはあるんだよ。そのために付与された権力なんだよ。それが国家を運営するって事じゃないすかね。
 で、今回の事態は、十分、予想出来た範囲の出来事だよね。三流大学出の漏れ様でも予想出来た事態な訳だからな。シナリオなりが準備されていて然るべきなんだよ。それに比べて、政府には対応のオプションなど何も無く、ただ座って待つしかない、状態で。いや、俺はマジで自衛隊なり警察なりのHRTを出動させるべきだと思うよ。(かの地で、総合力として人質奪還なんて出来る実力も無いことも分かってていってる訳だが(藁。)朝日がどーのなんて御託並べてないでさ。右寄りの人が泣いて喜ぶ「前例作り」にもなるじゃん。


 人質の無事、救出を願う言葉よりも先に、責任がどーとか、数億円かかってどーとか、人柱になってどーとか。なんつーメンタリティなんだ。交通事故の示談やってんじゃねーんだよ。数億円かけて人の来ない山奥に砂防ダムぶっ建てるよりはるかに意味のある金の使い方だよ。

 まぁ、自分の職務がパブリックサーバントと把握しているなら、薬害エイズも起こらないし、トンネル会社デッチ上げて特別会計掠め取ったり、するわきゃ無いやね。こういう国家主義的メンタリティを持つような輩が事に当たるんだから、1%の助かる確率があっても、それを逃すこと請け合いだね。



 様はさ、読みに甘さのある、いい加減な仕事してたんじゃないの?って事だよ。戦前から桁違いの国力の差があった事が明白なのに太平洋戦争に突っ込んでいった当時の兵学校出のエリートたちと同様にさ。

 あ、これは民間で主流の「結果責任論」からの視点ね。「プロセスは間違ってないんだから結果に責任を取らなくていい」なんつー世間的には甘い「責任」で無くてね。

*1:テロ勢力との交渉のセオリーから言っても有得ない