なんか、えらいすぐにリファ付いたので。

http://d.hatena.ne.jp/kogarasumaru/20040411#p3
んん?スウプはNGOを否定している訳じゃないけど…。むしろ、私の中にもある、ある種の理想を背景に命を張って行動している「すごい」方々とは思ってますが。

「日本は人道支援に行ってる云々」なんつー言説は、日本国内でしか通用しないエクスキューズである。

って箇所かな?これは「自衛隊人道支援に行ってるのだから、拉致された3人も人道支援に行ってるから、テロの対象となるのは筋違いだ」とかいう、福田官房長官も記者会見で言ってた理屈を指してのことです。そんな理屈が、テロを起こすような立場に追い詰められている人間に通用する訳は無い、という事です。テロは、軍事的、政治的、経済的に圧倒的に不利な立場に立たされている人々が取る手段だと思うので、「利用出来るものは何でも利用する」というドライブが掛かってると思いますので。どこら辺りが「NGOへの理解が決定的に足りない」と思われるのか指摘して頂けると、後学の為にも、ありがたいです。
(誤解があったようで、修正しました。コメント欄参照。)