[ヲタ]蒼穹のファフナー

あまり熱心にアニメをチェックする方ではないのでアレですが…。
いろいろ物議をかもしてるみたいで。

私も事前情報無かったもので「エヴァ」って表現*1していますけど、それ自体はどうこう言うより、あのお話を「綺麗にまとめた最終回で再構築」ってのは「アリ」だと思うんですよ。
エヴァ」で不完全燃焼のヲタ魂を成仏(笑)させてやる、ってね。*2


でもなぁ、プロットとか、コンテとか、細かいとこのデザインとか、なんか詰めが甘いような。


ネタ元を昇華できてない、っていうか。


例えば、細かいトコではモニターグラフィックとか、「エヴァ」のカッコよさ、新鮮さを越える事が出来てるのか?とか、司令室のデザインは、とか。プロット、コンテももっとなんか出来るんじゃないの、とか。少なくとも「スゲー」と思う事は出来ないなぁ、と。


どうしても、そういう所でオリジナルを越えるくらいの密度、クオリティーを持たせないと、損をするんじゃないでしょうか、こういう「元ネタ」が意識される作品は。

*1:ラーゼフォンとその他はほとんど知識が無いです

*2:あ、あと映画版エヴァ見てないんで、そこんとこ映画で解決出来てるのか分かんないですが