オヤジ話?

id:kirindaさんからリンクが…。
えーとですね。ライトなマニアなんで正確さに欠けけますが…。


NHKがその昔ツール・ド・フランスを、確か1時間スペシャルにまとめて放送し始めたのが83年とか、84年だったと思うです。*1初めて見るレーサジャージ、ファニーバイク(今で言うTTバイク)に「ロードマン」ならぬ「ロードエース」*2小僧だったワタクシは、強烈に引きつけられたんです。それが「自転車」という趣味に目覚めるきっかけで。


で、そんな感じで毎年1回、地上波のNHKで特集番組が組まれるようになったんです。


そしてやがてBSアナログ放送が開始。今のCSのそれみたいに毎日最低でも2時間は放送していたと思います。当時BSは、チューナを持ってる人も少なくて、知り合いにビデオ録画をお願いしたり。
まだBSも立ち上がって間もなくで、殺風景なスタジオで女性のアナウンサーに市川とか三浦恭資がゲストで解説してました。


そうして地上波の番組とBSの放送で「ツールドフランス」の名前だけは一般の方も知るようになったんですが、やはり、自転車レース自体はマイナースポーツのままで。


そして、多分、視聴率も特に良い訳でもない、ってんで放映権をNHKが手放してフジが買うんですね。で、東京ではちょっと事情が違うかもしれないんですが、関西では11時台に15分くらい、毎日ダイジェストを放送して、で、ゴール後に年1回の総集編を放送するようになって。


でも、やはり一般受けはしないのか、3、4年関西で2年、関東で3、4年くらいで毎日の放送はなくなったと思います。で、その後は、今のように前半後半の特集番組形式になったと思います。(「いや、違うよ!」という方、ぜひご一報を(;´∀`))

*1:イノーとフィニョンの対決が印象に残ってるから

*2:丸石サイクル