アメリカ大統領選

で、なぜカテゴリがヲタかって?


実は、大統領選後半から、テレビやら、ネットやらのそれに関する記事を見ていて、
アメリカは、保守vsリベラルに(比喩的な表現でなく、文字通りに)国が分裂してもおかしく無いなぁ、と思って。


で、士郎正宗アップルシードを連想して。


自分は、士郎正宗は、あまりの寡筆ゆえ、80年代〜90年代へと時が経つにつれ、アップルシードがSF故の心地良いリアル/アンリアルの配分が崩れてしまって、絶筆状態になったと思っているんだけど。
このまま、アメリカの保守vsリベラルの分裂が続けば、「アップルシードで出てくるアメリカ帝国/米ソ連合に分裂するシナリオは、一回りして、また魅力的な設定になりうるなぁ」なんて思っていて。


90年代にはちょっと想像できない状況になりつつあるな、と。