買ってきた

午後から起動。やっぱり1件目のBカメラではGTForceProが品切れ。S屋で入手。帰ってきてセッティング進めようとするも、まず、テレビ周りの掃除から。魔窟、って訳じゃないのですが、ソコソコ散らかっていますので(;´∀`)。


GTForcePro、ハンドル埃寄せ付けすぎ!一発で埃だらけになってしまいました。また、ラバーから埃が取れないのな。あと、フローリング床に座椅子なもので、ペダルユニットの固定が満足に出来ず*1、ハードブレーキングが難しい、という。

取り合えずのセッティングに1時間半ほど掛かり、で、2時間半程やってみますた。


OP、雰囲気変わりましたなぁ。より大人っぽい感じですね。曲のアレンジも。
今回は実写なし、ということですな。


今回は、GT3からはお金だけ持ってこれるようで。まぁ、一からやり直すよりかは、車の選択肢が広がるので、苦痛は薄いですね。


まずは、ビギナーのサンデーレースから。


うーん、攻略本は買って来なかったのだけど、ビギナーって、TCSとかのアシスト切る事出来ないのかな。アーケード・モードではその設定があるのだけれど、GTモードでは見付けられず。
で、なーんか、楽に勝たせてもらえてしまう、というか。これは、アシストのせいなのだろうか。また、車の選択が難しいですね。大抵の、「手が伸びやすい」車では速過ぎるんですな。直線で追いついて、コーナーの入り口出口でサクッと抜いてしまう、という。


バトルギアはアーケードだもんで、サワリ程度しか走ってませんが、ゲームシステムとしては、こちらの方が好きですね。ネットワーク前提になってますが、敵車が「人間の操縦したゴースト」で、「ある程度、対等な車種でタイムトライアル」というのが。同一車種なら全くのイコールコンディションですし。で、ワンミスでタイムが落ちたりという「操縦、ライン取りに対する緊張感」が違うんですね。ただ、敵車はゴーストか目標タイムとしてでしか存在しませんが…。
「ドライビングマニア向け」と言いましょうか…。


GTは3の時からそうですけど、基本的に敵車はプレイヤー車より、「アホか遅い」ことが前提になってるみたいで。まぁ、あのゲームシステムじゃそうしかやりようが無い、とも言えますが。


や、楽しいし、絵は綺麗だし、一般としては良く出来たソフトなのですが。


BGも買って来ようかなぁ…。比較しながら遊んだら面白いかも。*2

*1:足の角度の問題で床に対してユニットを立てないと、ペダル操作が出来ない。

*2:けど、BGはネットワークが無いと面白さ半減かな?