GT4日記

いよいよ、じっくりとGTモードのレースを遊べなくなってきた。で、漏れ様は、雑に勝っても、ちっとも面白くない人なので、短時間にドライビングに集中できる、ライセンス取得を目指すことにする。


昨日は国内Aの3、4、5。今日は同じく国内Aの6、7、8。これだと1時間程度で十分「運転」を楽しむ事が出来る。*1


で、結果だけで言うと、オールゴールド。なんか、国内Aって、まだ前半だけど、優しいような気が…。GT3の時って、ゴールド取ろうと思ったら、気が狂わんばかりに何回も何時間もトライしなけりゃならんかった記憶があるのですが。.002秒に泣いたこと数知れず。


もう寝ないと仕事がヤバイので、ほんの手短に。
ゴールドの難易度は別として、国内Aの試験内容ってコース、車種ともによく練られた物じゃないかとおもうです。どの試験も、その車の駆動形式にそった、基本に忠実なアクセル、ブレーキ、ハンドルワークをしてやると、スルッとタイムが伸びる状況で試験が設定されてると思います。つまり、非常に教育的だと。ゴールドに0.3秒も届かないのだけれど、教習内容を読み直して、FF、FRの基本を守って走ってやると、あっさりゴールドが取れたりします。
また、コースも、「コーナーに突っ込むばかりが脳じゃない」という教育内容が打ち出されている、と。次のコーナー、次のストレートを速く走るために、今、このコーナーはこう走らないとタイムは伸びない、アウトインアウトだけじゃ駄目なんだ、と、そういう内容ですね。


なかなか、細かい所が面白く作ってありますな。
GT本線の敵車の振舞いもこのくらい練って頂けるとありがたいのですが。

*1:や、「仮想的な運転」である事は十分承知しています。