CSの

樋口特技監督の「イリス」を観る。


前田姉妹*1、萌えーっ。(*´д`*)ハァハァ。


ソレはさて置き。(お


観るのは2回目なんだけど、特撮部分は、当時の邦画としては、やはり、クオリティ高いなぁ、と。


ただ、CGIカットで、2カットほど「う、うーん。もう少し丁寧に作ってほしいなぁ。」という所もありましたが。


京都駅破壊カットは良い出来だったなぁ。スクリーンで見る場合、どうなのかはチョッとわかんないですが、テレビスクリーンなら、かなり良いデキではないかと。
やっぱり、破壊モノは、模型に限りますよ。ウン。


じゃあ、ハリウッドはどうなの、と。すげーCGIで破壊も何でも作ってるやん、というツッコミがあると思いますが。
仕事してても、「(ハリウッド超大作の)○○○の、あのカットみたいに…。」なんてリクエストをクライアントから言われる時あるのですな。


でも、それは「期間は10倍、お金は100倍位もらわないとムーリ!o(゜Д゜)っです!」ってなモノで。や、機材が、とか、オペレーターのレベルが、とかでは無くて、どちらかというと、体制というか、仕事の進め方が全然違うやん、と。
日本のソレと、アメリカのソレを例え話で比べるなら、、、うーん、良いのが思いつかないな。
開幕したてだし、F1でやってみると、「トップのフェラーリチームの車の製作能力、チーム戦術、年間を通してのチーム戦略を、近年のジョーダンに求めるみたいなもの」って感じかなぁ。

*1:冒頭に出てくる、数年前のヒロインの役は前田(妹)