確定申告に

行ってきた。今年から青色、なんて思っていたのだけど、チョッと前まで色々と忙しかったので、白色になってしまいました。


で、国税局のイメージキャラクター(?)仲間由紀江(・∀・)モエッ、ああ、そういえば由紀江タン、この前見た「ガメラ」でイリスに生気を吸い取られて死ぬアベックで一瞬だけ出演してたなぁ、なんてアホな事考えながら、国税局のWEBページから入力。自宅のカラープリンターで印刷したものを、管轄の税務署に持っていく。
もう少しチェクが入るのかと思っていたのですが、ハンコの有無ぐらいの確認で、1分以内に提出完了しました。



今年は資料をスクラップブックに整理して貼り付けていたので、面倒臭いけど、大して混乱はなく、書類の入力は淡々と進みましたね。
漏れ様は、鬼のように領収書集めて経費を積み立てる、って訳でも無いので、結局、経費は、住居兼用の事務所費、光熱費、通信費、ソフトの保守費くらいで。後は、控除の年金と健康保険で。
でも、事務所費が、自然、大きくなる*1ので馬鹿にならない金額が帰ってくる。
というか、申告しないと「なんでこんなに働いているのに、全く贅沢もしていないのに、貯金が増えないかなぁ」という事になるので。
エクセル(というかOpenOffice)で収入、経費、控除をひたすら入力して、各項目をSUMした数字を、国税局のWEBページで入力してやると、提出書類が印刷される、と。エクセルが使える人(てか、SUMさえ出来れば良い)なら一番、手間要らずな方法では無いか、と。


でもね、セキュリティの面で本当に大丈夫か、と。


漏れ様の環境の場合、最後の印刷の段階でブラウザごと落ちてしまって、印刷出来なかったのね。どうも、システム自体の「不具合」ってやつみたいで、対処法のまとめページなんてのもあったのだけど。
で、自分は、何回かトライ&エラーしているうちに、ホニャララがアレによってナニナニしている際にホゲホゲをナニしようとしている事に気が付いて、直接ナニしてアレできたので、印刷が出来たと。
でもホゲホゲって、どうなのよ、危なくないの?なんて思った訳で。


まぁ、漏れ様の収入関係のデータなんて、覗き趣味を満足させるぐらいしか用途が無いですが
(;´д`)、、、。

*1:日本人の人生における最大の支出は住居費の筈なので、至極当たり前な話で