メモ

これまで、一括経費にできる減価償却資産は10万円未満でした。それが、30万円未満まで拡大。支払った金額が、その年の経費にできるということは、つまり減税措置です。

・適用時期は?:平成15年4月1日から同18年3月31日までに取得した減価償却資産に対してです。
※3月末までに購入したものは対象外です。

という事らしい。漏れ様が、ここんとこ欲しいと思ってるUXGA液晶モニタ、次期タブレットPC、デジタル一眼などを買うなら、この期間中に、ということか。


いや、なんか一時期「CGクリエイター」が会社立てたり*1、フリーだから経費でマシン、ソフト買いまくりー、ってな風潮ありましたな。あれを「CGバブル」なんて言う人もいますけど。


でもね、チョッと考えると、経費でマシンとか買ったって、それで所得とか収入に余裕が出来るわけでは無いのが分かる訳で。経費とか控除を申告する事で、サラリーマンよりも、ずっと余計に納めていた税金の「一部」が戻ってくるだけで。なんか税金が戻ってくると、気が大きくなったり、幸せな気分になったりするけど、仮に年収100万なら、100万なりの生活しかしちゃ駄目、って事なのね。
だいたいからして、(乱暴に言うと)還付を1万増やすために使わないといけない経費は10万(所得330万以下の場合)だったりしますからなぁ。差し引き9万円所得が減ってる訳なので、「買った金額(の大部分)だけ所得は減ってる」事になる筈で。

*1:今は無き某CG雑誌なんかで有限会社の設立法なんか特集していた頃ありましたな