なんかね

いつも読ませてもらってるプログラマーさんのダイアリー*1のコメント欄で、ネットウヨが絡みついていて。
ほんの一言、領土問題について触れた(しかも、文章全体はソレについてが趣旨ではない)だけでガンガン書き込みが。要は「おまいの認識を改めろ」という書き込みで。


みていて、そういう書き込みしてる人らって、毎日毎日、ネタになる単語を「はてな」のキーワードリンクから辿って、自分と意見が違う事が書いてあると片っ端から(現実にはアクセスの多い日記から順にかな?)絡んで回ってるのだろうな、と。


まぁ、そうやって絡んで回って、自分とは違う意見の人らが、「あー、政治的なネタ書くとウヨが絡んできてマンドクセ」と思って、ウヨとは異なる意見を書くのを回避させるのを狙ってんのかな、と。


だいたいさ、領土問題なんて盛り場の喧嘩の殴り合いみたいなモンだと思うのね、漏れ様は。どっちもどっちだろ、と。


どっちの側も「この土地は我々の側に正当な権利がある!」ってやる訳だ。
で、どっちの側も「なぜならナニナニな歴史的経緯(or歴史的文献、条約解釈etc、、、)があるからだ!」ってやる訳さ。
しかるに、どっちの側も相手に対して「おたくの理由付けはコレコレな点で正しくない!」と非難し、
お互いに相手を「悪意100%な人間」で自分を「正義100%の人」と宣伝するのですな。


それは、古今東西を問わない訳で。


で、古今東西のそういう問題みていくと、領土問題ってば「パワーゲーム」でしかない訳さ。


と、まぁ漏れ様は思っている訳で、そういう事柄について「正しい」認識とか、「自然な」感情とかの、アヤフヤな単語を連発する議論には胡散臭さを感じる訳で。

*1:やねうらお−やねう言説空間〜世界の中心でAI(人工知能)を叫ぶ!