エンスージア

昨日、エンスージアの車の挙動が「リアリティがイマイチ」って書いたのだけど。



ネット上を徘徊すると、実車でスポーツドライビングしている人の中でも、「GTよりリアルだ!」っていうのと「GTの方がリアルだ!」ってのがあって。
どうなんでしょうね、そこら辺。



自分が書いたコーナー突入時のブレーキングの不自然さも、「実車は、理屈通りにいかなくて、なかなか曲がらないんです」というコメント見ると、さもありなん、な訳で。



まぁ、GTの方が、本で読む様な「理屈」は良く反映されているのかなぁ、と



ただ、ゲームってハンコンと視角の狭いテレビ画面しか、挙動を把握するインフォメーションが無いない訳だから、挙動を積極的にFFBなんかに反映させる「強調」というか「味付け」は欲しい訳で。アニメの原画でもよく言われる「リアル」と「リアリティ」の違い、というか。



そういう点で言うと、FFBの具合は実はGT3が自分は好きだったりして。
というのも、ちょっと「強調」が強いのか、GT3では「ああ、前輪がグリップの限界だ」とかタイヤのグリップ感は分かりやすかったのですな。それも、前輪後輪右左、と車輪ごとにそれが感じられてた様な。GT4はそこら辺あまりFFBでは判んなくなってる様な気が。


ま、これ以上「リアル」「リアリティ」の問題については、自分で実車を駆って筑波あたりを走らんと判んないのでしょうね、、、。