カートオフ

4/16にありました、yms-zunさん主催のカートオフ。
まとめをとりあえず。



一応、レーシングカートになるのでしょうか。で、どのくらいグリップレベルがあるのか、判らないので、どんなものかと探りなら、プラクティス、いざ出走。



●第1セッション
計14周  ベスト:0'41.357 Ave:33.08km/h



このベストタイム、第1周目でして。(;´∀`)
恐る恐るって感じで、アクセルも殆ど全開になってなかったです。11コーナーのシケインから、メインストレート、1コーナーまでは全開でいけるのが後にわかったのですが、このセッションでは7割ぐらいしか踏めず。やっぱりスピード感、体に感じるGが全然違うので、とてもフルスロットルなんか与えられず。
各コーナー手前で必ずブレーキを踏む感じで。


抜かれたら、後ろに付いてラインを盗もうと思ったのですが、後ろにも付けない、という。


そんなヘタレな走りでも、体の方は、第1セッション終了時で既に、握力がヤバい状況で。



●第2セッション
計18周  ベスト:0'36.027 Ave:37.98km/h



どうもGT4でよくやる、ブレーキを残しつつ、ステアに入ってノーズをインに向ける、ってのは駄目みたいで、かなりハーフスピンをやらかしました。ホールベースが短いせいなのか、サスが無いせいか、「ノーズが入る」を通り越して、「ハーフスピン」になると。
で、ブレーキで曲がることはやめ。車体が安定した状態でしっかり車速を落とす、で、立ち上がりでグアーとアクセル開ける、と。


でも、この時点で既に体はフラフラ。我慢を超えたのどの渇きに、思わず自販機のお茶のPETボトルを買いに走る。がぶ飲み。



●第3セッション(予選セッション)
計8周  ベスト:0'34.086 Ave:40.14km/h



何とか要所要所でアクセルを全開に出来るようになった。
コーナーは「入りでブレーキを使って曲がる」のではなく、「アペックスまでにしっかり減速して、立ち上がりでアクセルを開けて、ノーズを入れる」方針で。でも、ちょっと開け過ぎだったかな、と。もっとじわじわ踏んでやれば無駄が無かったかな、と。


5、6、7コーナーと全開でいける、という話もあったのですが、どうしても、自分の場合は6コーナーでブレーキが入る、と。ここの区間は最後までちょっとわかんなかったなぁ。他は、自分なりのラインとアクセル/ブレーキワークが判ってきたのですが。


えー、しかし、このセッション終わって車を降りると、息がハアハアと上がってしまって。本戦大丈夫か、漏れ様。



●決勝  場所:シティカート  コンディション:ドライ   スタート 13:04
1周目  0'41.515
2周目  0'36.401
3周目  0'35.181
4周目  0'35.191
5周目  0'34.574
6周目  0'33.966
7周目  0'34.660
8周目  0'33.900(BEST)
9周目  0'35.555
10周目  0'34.434


あー、実はよく覚えていません。(お
予選2番時計だったのですが、1コーナーでドドーンと抜かれてしまいまして。
後半、前を走るid:candoに何とか追いつこうとしたのですが、多分、9周目の7コーナーだかでブレーキミスをやらかして、集中力というか闘争心というかがフッと途切れまして。
ゴール後のラップでは体の方も力尽きたのか、10か11コーナーでステアリングが切れなくてショートカットしてしまいました。


毎周のタイムが安定しませんなぁ。
もうすこし、アペックスでの速度が高くてもOKだったのかな、と。あと、6コーナーの処理、と。あと、ハンドルを「コジル」のでなく、「抑える」為に毎日腕立て伏せが必要になるかと。(笑)



けど、こういう遊びのカートレースの時こそ、詳細なテレメトリーなんかあれば、もっと楽しそうな。ただ一つの「答え」がある訳ではないので、各人の「走り方」なんかが判って面白いのではないかなぁ。
で、ゲームのくせに、そういうサービスが仕込まれていないGT4は何をしておるんだと小1時間、、、(ry。
とか、帰りの電車でzunさんと雑談したり。



皆様お疲れ様でした。
次回もお誘い頂ければ幸いです。