カートオフ
4/16にありました、yms-zunさん主催のカートオフ。
まとめをとりあえず。
一応、レーシングカートになるのでしょうか。で、どのくらいグリップレベルがあるのか、判らないので、どんなものかと探りなら、プラクティス、いざ出走。
●第1セッション
計14周 ベスト:0'41.357 Ave:33.08km/h
このベストタイム、第1周目でして。(;´∀`)
恐る恐るって感じで、アクセルも殆ど全開になってなかったです。11コーナーのシケインから、メインストレート、1コーナーまでは全開でいけるのが後にわかったのですが、このセッションでは7割ぐらいしか踏めず。やっぱりスピード感、体に感じるGが全然違うので、とてもフルスロットルなんか与えられず。
各コーナー手前で必ずブレーキを踏む感じで。
抜かれたら、後ろに付いてラインを盗もうと思ったのですが、後ろにも付けない、という。
そんなヘタレな走りでも、体の方は、第1セッション終了時で既に、握力がヤバい状況で。
●第2セッション
計18周 ベスト:0'36.027 Ave:37.98km/h
どうもGT4でよくやる、ブレーキを残しつつ、ステアに入ってノーズをインに向ける、ってのは駄目みたいで、かなりハーフスピンをやらかしました。ホールベースが短いせいなのか、サスが無いせいか、「ノーズが入る」を通り越して、「ハーフスピン」になると。
で、ブレーキで曲がることはやめ。車体が安定した状態でしっかり車速を落とす、で、立ち上がりでグアーとアクセル開ける、と。
でも、この時点で既に体はフラフラ。我慢を超えたのどの渇きに、思わず自販機のお茶のPETボトルを買いに走る。がぶ飲み。
●第3セッション(予選セッション)
計8周 ベスト:0'34.086 Ave:40.14km/h
何とか要所要所でアクセルを全開に出来るようになった。
コーナーは「入りでブレーキを使って曲がる」のではなく、「アペックスまでにしっかり減速して、立ち上がりでアクセルを開けて、ノーズを入れる」方針で。でも、ちょっと開け過ぎだったかな、と。もっとじわじわ踏んでやれば無駄が無かったかな、と。
5、6、7コーナーと全開でいける、という話もあったのですが、どうしても、自分の場合は6コーナーでブレーキが入る、と。ここの区間は最後までちょっとわかんなかったなぁ。他は、自分なりのラインとアクセル/ブレーキワークが判ってきたのですが。
えー、しかし、このセッション終わって車を降りると、息がハアハアと上がってしまって。本戦大丈夫か、漏れ様。
●決勝 場所:シティカート コンディション:ドライ スタート 13:04
1周目 0'41.515
2周目 0'36.401
3周目 0'35.181
4周目 0'35.191
5周目 0'34.574
6周目 0'33.966
7周目 0'34.660
8周目 0'33.900(BEST)
9周目 0'35.555
10周目 0'34.434
あー、実はよく覚えていません。(お
予選2番時計だったのですが、1コーナーでドドーンと抜かれてしまいまして。
後半、前を走るid:candoに何とか追いつこうとしたのですが、多分、9周目の7コーナーだかでブレーキミスをやらかして、集中力というか闘争心というかがフッと途切れまして。
ゴール後のラップでは体の方も力尽きたのか、10か11コーナーでステアリングが切れなくてショートカットしてしまいました。
毎周のタイムが安定しませんなぁ。
もうすこし、アペックスでの速度が高くてもOKだったのかな、と。あと、6コーナーの処理、と。あと、ハンドルを「コジル」のでなく、「抑える」為に毎日腕立て伏せが必要になるかと。(笑)
けど、こういう遊びのカートレースの時こそ、詳細なテレメトリーなんかあれば、もっと楽しそうな。ただ一つの「答え」がある訳ではないので、各人の「走り方」なんかが判って面白いのではないかなぁ。
で、ゲームのくせに、そういうサービスが仕込まれていないGT4は何をしておるんだと小1時間、、、(ry。
とか、帰りの電車でzunさんと雑談したり。
皆様お疲れ様でした。
次回もお誘い頂ければ幸いです。