エウレカセブン

の評判が結構良い、のと、以前リンク飛ばしたキングゲイナーのデザイナーさん*1が絡んでるみたいなので、、1話を、無料配信で見た。



おー、かなり良いできだぁー。ヽ(´ー`)ノ



や、作画が、とかは第1話なんで置いといて、シナリオが久方ぶりに見る「第1話らしい第1話」だなぁ、と。
物語の世界観の提示、主人公の動機付け、巨大ロボに乗る「エクスキューズ」と過不足無く盛り込まれていて。
何回か書いてることだけど、近年、そういう「基本」が自分みたいな演出、シナリオの素人から見ていても「ちょっと、どうなの?」と思う作品がすごく多いので。
逆を言えば「オーソドックス」とも言えるかも知れないけど、そんな、作品の基盤をなす部分で奇をてらっても、そんなに意味無いでしょ、と。
つか、変わっていても、少なくとも世界観の提示と主人公の動機付けの説明がちゃんとしていれば良いだけの話なのですけど、、、。



また、シナリオとコンテの絡みがね、まぁ、良いかな、と。
ちょっと、音楽との絡み方で「FLCL」っぽいかなとも思いますが。でも、まぁ、直接的な台詞で作品を「説明」されるよりは良いかと。



や、視聴決定、って事で。水曜深夜2時に再放送があるみたいなので、そっちも観よう。



ただ、3DCGやってる人間として、一つだけ、、、。
EDは、CGで言う所の「フライスルー」なカメラワークでして。
で、それを手描きで全尺、セル+背動だったりするみたいなのですが、、、。
ネット配信で見たのが原因かも知れないのですが、ちょっと、カメラがぎこちないなぁ、と。カメラがスムースに動いて無い様に見えてしまったのです。CGテンプレなんかもしてい無さそうな、、、。
テレビで確認しないとなんとも言えなさそうですが、3DCGでダミーオブジェクト配置、カメラワークを決定して、大まかなアタリだけ出して、あとは作画のほうが良かったような…。



や、あれこれ言うのはテレビ放送見てからですね。


あと、ロボット関係も手描きのように見えたのですけど、どうなんでしょ。