IBMから

タブレットPCが出るかもしれない、という。
http://www.tabletpcbuzz.com/forum/topic.asp?TOPIC_ID=24106
http://www.tabletpcbuzz.com/forum/topic.asp?TOPIC_ID=24084
5月の第1週に発表とか。
他にも
http://www.tabletpc2.com/の4/16の記事とか
http://www.engadget.com/entry/3240358592413336/とか。



大まかに訳すと、、、


    • チタンケース
    • 1.6Ghz、512MB
    • 2 USBポート、1 firewireポート
    • 1 メモリーカードスロット
    • バッテリー スタンダード 4〜5 時間。 (大)だと 8時間。
    • オプションで、超薄型ウルトラベイ。
    • ベース価格:約1600ドル。
    • スクリーン解像度はMotionと同等。 東芝や他のどのタブレット*1、スレート型よりも良い液晶パネル。
    • 3.5〜4ポンド。(1700グラム前後)
    • ダイナブックM200の2/3の厚さで、フットプリントは少しだけ小さい。


とか。
で、12インチ液晶、と。
あー、でも、日本で言うコンバーチブルのようですなぁ。
出来の良い(漏れ様の場合、色変異の少ない)液晶、1700グラムという所で「買い」ではあるのですが。スレート型で、もう一声軽ければ、即買いなのですけど。
漏れ様のss3500は、もう、デジタイザがかなり馬鹿になって、起動する度に不感帯が変わるような有様で。もっぱら普通のノートとして使っているので、せっかく買ったAlias SketchBook Proが勿体なく感じているので、かなり「買い替え」欲求が高まってはいるのですが。



漏れ様の購入条件にぴったりなのがMotionConputing M1400
http://www.motioncomputing.com/products/tablet_pc.asp
とかなのですが。上記の訳からも、液晶の品質もいいみたいだし、3lbs.だし。
けど、これ日本で売ってないし。



あと、
http://www.pbj-inc.co.jp/product/pen/index.html
なんてのもあるのですが、ソフトとセット販売(しかも漏れ様が持ってるソフト)で高価、で、ハードの素性もよく分からん、と。液晶の色変異も実物を見ないと判断できませんしね。


けどなぁ、IBMなのに「チタンケース」って、、、。ガセっぽいなぁ、とか思っていたりもして。
とかなんとか、色々迷う、そんな日々。

*1:訳注:どうもコンバーチブル型をこう読んでいるみたい。