そう言えば

XBoxの「Forza Motorsport」が12日に発売されてんですね。


うーん、どうしようか。


ホンとはゼヒやってみたいのですが。
その為には、XBox本体、ハンコン(GTForceは対応しない模様)、ソフトと買わないといけないのですな。ちょっと、そこまで投資する価値あるのか、と。


漏れ様は、今まで書いてきてるように「ハンコン必須、ゲーム性もだけど、なにより挙動ヲタ」というか、リアリティのある車の挙動を楽しめないとイヤ。
そう、( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!、、、なので、そこが外れると困るな、と。なにより、「エンスージア」がゲーム性で満足しても、挙動のリアリティはGT4より落ちると言わざる得なかった*1ので、「Forza Motorsport」でもそうだと、本体+ハンコン+ソフトの投資はかなり痛くなってしまう、と。
少なくとも、「成る程、そういう思想で、そう味付けしたか」と分かるぐらいで無いと「お金勿体無かったぁ」って状態になると思うので。


海外の批評を見ても、「XBoxのドライビングシミュが欲しいなら」とか「GTのほうがハンドリングはシャープ」なんていう「リアリティはどうやねん!」と言う視点からはどう判断していいか判んない評ばかりで。


日本のBlogで検索しても、個人のレビューは今のところ見当たらないし。


と言う訳で、しばらくは様子見ですな。

*1:某GTサイトみたいに「エンスージアマンセーな人につるし上げされると嫌なので書いておくと、GTだって挙動が実車そのままかと言うとそんな訳無いのだけど、コーナの入り口でのアクセル/ブレーキ操作の反応がエンスーより「らしい」と感じたんです、私は。それはyms-zun氏主催のレーシングカート・オフでも感じたことで。GTで学習した、アクセル/ブレーキに対する車体の挙動変化の基本が、レーシングカートでも援用できた、と。