フォルツァの

レビューが数えるほどですが、出てきていて。
とても興味深く読ませて頂いたのですが、一つ、深刻な事が判明しまして。


国内ではXbox用ハンコンの取り扱いは終了している、という事らしくて。
公式HPで紹介されてるハンコンは純正って訳でなく、サードパーティ的な位置づけで個人輸入する事になる、という事らしい。


あー、購入意欲がかなり減退いたしました(´ヘ`;)。
パッドでのみお楽しみ下さいと言う事でしょうか。
秋葉を探せば、ひょっとしたらコアなお店でハンコンが見つかるかもしれないけど、そこまでするか、、、?という。


つかね、ドライビングシミュと、ハンコンってセットで開発しないとイカンと思うのですよ。メカニカルなデバイスを介する事で「リアリティ」をプレイヤーに提供するわけで。で、コントローラーにはそれぞれ入力と出力のゲインやらFFBのモータの絶対的なパワーやらの個性がある筈で。だからサードパーティのコントローラがあるのか全然構わないのですが、開発時に「ターゲット」となったコントローラーの入手が極めて難しそう、って言うのはどうかと。


MSジャパンのゲーム部門に「シミュを謳うゲームにハンコンが用意されないのはコハ如何に」と小1時間問い詰めたい、そんな心境。