仕事が終わらなくて

深夜にCS流しながら、ジビジビ作業していたんですわ。
で、ふと目を上げると、邦画で「ヘアピンサーカス」(72年)ってのをやってたんです。


コレがね、凄いの。


ジャンルとしては所謂「カーアクション物」。ストーリーはまぁ、耐えられない人もいるかと。時代を考慮して、漏れ様はOKでしたが。モータースポーツの捉え方にも辛いとこありますが、これも時代として考えればOKだったです。


で、何が凄いかというと。
「カーチェイス」シーンが凄いと。


カメラがね、良いんですよ。当時の日本にこんな撮影できる人が居たなんて!
で、ゲリラ撮影なんだろうなぁ。
かなーりきわどいチェイスしてますよ?
一般道でカーチェイスしながら撮影してませんか?一般のタクシーとか走ってますよ?


でね、車がね、クライマックスはトヨタ2000GTvsマツダRX-3のカーチェイスなんですねぇ。黄色の2000GTレコードブレイカーを思い起こさせるし、RX-3のボンネットは艶消し黒塗装で。当時としてはどうか判んないのですが、今の漏れ的には「良いセレクションだ!」と。


あんまり真面目に見る感じの映画ではない、とは思うのですが、クライマックス近辺のカメラワークは一見の価値ありかと。