なんかね

昨日から「他人に突っ込み入れたい人」になってるみたいで。良し悪しはあるし、突っ込み入れる俺自身が見苦しいなぁ、とも思うけど、ちょっと感情に従ってみようと。



IT関係開発会社社長さんの日記で。
http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20050526



「また?」と。粘着してへん?スウプさん、と。そんなんなら巡回しなきゃ良いやん、てとこですが、巡回し始めた頃は漏れが突っ込みいれたくなるような感じじゃなかったんだけど。まぁ、あまり突っ込み入れるのもマナー的にどうかと思うので、言及するのもコレで最後にしようかと思いますけど。




その社長さんが乱暴に要約させてもらうと
「Blogとかで仕事の愚痴たれてるような奴ぁ、使えない奴なんだ。上司の言う事にあれこれ疑問をさしはさむのはイカン。Blogであろうと愚痴垂れるな!言われた事を与えられた条件でこなせ」
との意味の発言されていて。



まぁ、漏れ様もフリーで色んな会社で仕事して、
「あー、こんなに整った環境でこのくらいの出力かぁ、うらやましぃ。」とおもったり「うわ、こんな酷い環境なのに、こんなに皆がんばって…」とかなのでこの社長さんが言う所の使えない奴がどのレベルで使え無いのかは一概に判断できないな、とは思っていますが。
また、仕事して、その対価としてお金をもらう以上、その分野について常に勉強する事は、仕事の結果が華々しいか地味な物かは問わず、当たり前なこととは思いはするけど。



それでも、
「下の立場の人間は不満を垂れない、選り好みしない、上の立場の人間にとって都合のいい人間であれ」
と言われると、ソレは同時に
「なら下の立場にとって、あるべき経営者の条件も挙げないとイカンのと違うか」
と思ったり。



いや、この社長さんが従業員に用意している環境は素晴らしい環境なのかもしれない。自己を向上しようと思うような、未来に夢が持てるような、「ちょっと難しいけど、ガンガンやれば出来るかも」って思えるプロジェクトを用意できるような。



でも、世の中の全てが自分らと同じように「妥当な」環境で仕事できる訳やないやん。


潰れるまで人使っといて、潰れたら潰れたで「あ、じゃ、君クビね」なんて話しよく聞くし。


だいたい、己の生殺与奪権を持った人間に対しては皆良い顔するやん。


正面切ってアレコレ言えないから、仲間内で酒煽ったり、Blogでボソと呟いたりする訳やん。


そんな巷の「自己ガス抜き活動」を、経営者の肩書きの人間がアレコレ説教するのはどうなん?



漏れ様は「人が愚痴るか、寝食忘れて仕事たりするか、はチョッとした条件でかわる。それを「重力で物が落ちるように」、従業員が仕事に「向かってしまう」ように環境を「操作」するのが、社長というか偉い人の仕事なん違うんか」と思ってますが。
従業員の立場の人間が愚痴る事を指して、従業員の心がどうだこうだ言うよりもまず、経営者が己の職務を満たせてるかどうか問うべきなん違うか、と。
で、それは、なかなか難しい職務*1ではありますので、世の中の大半の現場って「愚痴の一つも言わんとやってられん」のではないかと。


「問題解決能力が飛びぬけて高いから、他人の欠点がやたら目につくのかも知れない。」

なんつーのは会社への帰属意識に乏しい、Blogで愚痴を吐く巷の平社員で無く、他でもない、この社長さんたち本人じゃないのかと。

*1:だから社長業って「偉い」し、お金も沢山もらえる、って訳だけど。