空は広かった

usui_soup2005-05-31

水道代が溜まってて。何日までに払わんと止めるぞ!と。
そこまでお金がピンチな訳じゃ無いんですけど、水道局って、一日でも支払日に遅れるとコンビニで払えなくなるでしょ?そんなんで、溜まってしまったんですね。支出に意識的になるように今まであえて引落しにはしてなかったんですが、さすがに手続きしようか、と思う今日この頃。



で、水道局行って払ってきたのですが。
でも、それがメインの話題ではなくて。



水道局の窓口って、新宿御苑の横にあるんですね。
帰ろうとすると、なにやら、御苑の方のが気になって。
「ふむ、写真撮りに行こうなんて言ってて、一度も行った事が無いんだよね。閑な訳じゃないけど、チョッと行ってみよう。」
こういうのがフリーランスの特権ですな。でも、こういう事でもないと世間的信用等を犠牲にしてフリーランスしている意味無いし。こんな時は、その特権を行使いたしますよ!



結論から言うと、「良かったですわぁ〜」 ヽ(´ー`)ノ。
新宿のど真ん中で、水道局の窓口に行くまでは、車ガンガン走ってる街中なんですけど。
入場料200円払って中入ると、別世界で。



空がね、めっさ広いんですよ。
空気がね、草というか植物の匂いがして。人はまばらで、有料ゆえか、さすがに整備が行き届いています。
おお、遠くの木々が空気遠近法で彩度下がっとる!東京来て空気遠近法かかってるの見たの初めてだよ!
ビッグサイト内部で霧がかかって、遠くのホールが霞んでたのは見たことありますが、それとコレはベクトルが逆のような印象が。
あとね、風が吹くと、「サワサワ」って葉っぱが擦れる音が聞こえるんですねぇ。そんだけ御苑の中は静かだと。
雨上がりって言うのも良かったのかな、と。



気持ち良かったんで、「うーん」と伸びをすると、背中の調子の悪い部分(いわゆる「爆弾」って奴ですな)が「メキメキッ」と伸びましたよ。「うわ、壊した?」と思ってビビリましたが、家帰ってきても調子悪くなる訳じゃないので「壊した」のでなく「伸びた」みたいです。



いやー、やっぱり人間も動物なんだから、草木が鬱蒼と生えるところを散歩したりした方が良いんでしょうね。



いや、満喫いたしました。
200円と30分を消費しましたが、その値段、時間以上の価値がありましたよ。
(ここで「プライスレス」「なんたらクオリティ」とか何とか使ってオチを入れようとも思いましたが、ヤメヤメ。(笑))