エウレカセブン

見てますよ、ええ。
再放送があるせいか、珍しく欠かさず。



うー、けどね。今週の見てね、ちょっとマズイんちゃうかと。
というか、ここ2、3週見てても少し不満が出ていてはいたんだけど。
いや、ボーと見ている分には、さらっと流れていくんですが。


「小さな話」が多すぎでしょ、と。
背後に「大きな物語」があるのは判るし、それへの期待感で欠かさず見ているんだけど、こうも主人公たちの日常(=小さい話)に絡みが無いのはどうよ、と。
大きな物語」の顔の出し方も付け足し感が拭えなくて。
大きな物語」に関わるカットをオミットしても、「今週の話」としては、繋がっちゃうと思うんだよね。



で、今週の話の悪いところは、ようやくシリーズ構成が固まったのか、そこら辺の「大きな物語」を無理やりスタートさせよう、と。で、手法としては「台詞で全説明」という「やってはいかん」手法で。今週初登場のキャラが「大きな物語」の重要な役割を持ってるみたいなんだけど、そこら辺の「前振り」が「小さい話」で殆どなされないのね。重要なキャラなら、2、3話かけて仕込んだ方が良いと思うんだ。



つか、実は思いのほか、キャラを大切に扱ってないような。
ヒーローの「カッコ悪さ、若さ」を強調して話を進めてきたのは良いと思うんだけど、*1それ「だけ」に8話もいるか、と。周りにおいしいキャラが沢山いる割には、それを使いこなせて無いんちゃうかと。そんな風に思えていて。
つか、漏れ様ごときの、シナリオ周りに関しては素人に「俺なら、今週はこんな「小さな話」にするけどなぁ」とか考えさせてしまうのは、イカンでしょ、と。



邪推だけど、シリーズ構成、全体構成が上手くいって無いんじゃないかな。
全体構成遅れる→各話シナリオが練りこめない→8話になって作画も崩れ気味になってる
と、こんな感じで。



さらに、予告編を見て絶句。
そんな物語的においしいモノを、9話で、何の前振りも無く、いきなりなのかっ!?
ってな話になりそうで。ちょっと、なぁ。やはりボンズなのかと…(ry。

*1:多分、その反動を終盤の大団円に使おう、って事なんだろうけど。