SAIを

もう少し触ってみた。


http://www.systemax.jp/sai/



前回、「筆圧に対する線幅の反応がもう少し良くなればな、と。」なんて書いたんだけど、実は現状でも、イリヌキはかなり綺麗なことが判明。



まず、筆ブラシの筆タイプが「平筆」になっていたので、これを「丸筆」にすると、これだけで、かなりイリヌキが綺麗に。*1また、自分の場合、SAIのパレットにある筆圧感度の設定をいじるよりも、タブレットドライバの方で「硬め」の設定にすると好みに近くなる、と。



という感じで漏れ様の調査不足ではあったのですが。
でも、インストール初回のデフォでは平筆よりも丸筆の方が、一見さんを惹きつけ易いような。



あと、「ペン入れレイヤー」なんてのもあって、イリヌキも綺麗だし、さらに描いた線を後からスプライン編集できる、という。
こちらの機能もSAI使ってる方の日記を見るまで気が付かなかった。



まぁ、そんな感じでかなり良いツールですよ。
あとはタブレットPCの画面回転に対応してくれれば…。

*1:いや、当たり前ではあります、ハイ。