このごろ

内容が、ダイアリーを始めた当初の「3DCG & デザイン」からかなり離れていて。
それらについての自分自身の考えを纏めたりする側面もあるので、どっかでそういう内容も入れないと、と、思ったりもしているのですが。



でも、今日もそれとは関係ない話で。



さて、なんかライブドアが公衆無線LAN事業を始めるみたいで。
ライブドア、11g対応・月額525円の公衆無線LANサービス「D-cubic」
あと、こことか
ライブドア堀江社長、「D-cubicは孫さんの低価格ADSLのモバイル版」
本田雅一の「週刊モバイル通信」



自分はDynabook SS3500+AirH"でモバイルでメールやらネット閲覧するんですね。まぁ、趣味というかプライベートなんで、喫茶店に入ってウダウダする位なんですが。
でもね、それでもやはり32kのAirH"だと、メールにテキストサイトを見る位で、ムービーのダウンロードなんかはしない、出来ない、と。
また、出先で仕事の連絡が入って、データを送らないといけなくなるとする。でも、AirH"の8×でもないと途切れるので、仕事場まで戻らないといけない、と。



それが月額525円で54Mbpsな訳で、きょうびのノートPCなら通信カードなどの追加投資も要らない、と。
データ送信が主である、仕事場のADSL接続のバックアップとしても使える、と。



つか、AirH"危うし、ではないかと。
まぁ、サービスエリアでは全然負けますが、今年中に山手線の中はカバーされるので、都心で暮らしてるか仕事してる人には凄い魅力的だなぁ、と。
でもまぁ、セキュリティ面での不安はあるんですけどね。暗号化していたとしても、パケットが宙を飛んでいる訳だから、盗もうと思えば盗める、と。



しかし、ライブドアの事業で初めてまともな物を見た気がする。
電柱に無線LANアクセスポイントを置く→電柱には電力会社系の光ファイバーが通ってる→電力系と協力して電柱と光ファイバー線を確保し→電力系は法人事業、ライブドアは顧客対応が何かとメンドクサイ個人向け、と棲み分け→(゜д゜)ウマ-、と。
アクセスポイントの機器も開発済みみたいだし。



後はライブドアがどれだけ「まともに」この事業を廻せるか、ですね。
yahooBBもADSL回線が用意できないのにユーザー囲い込みをしたり、詐欺まがいな事してましたし。



まぁ、期待してます、ってことで。