晒し上げ

つかね、昨日のエントリに見慣れないリンク先から飛んできた方が多かったんでね。チト気になって見てみたのさ、b.hatenaを。自分はd.hatenaしか興味が無いんで今までb.hatenaを見ないし、使ってもいなかったんだけどね。



それがコレでして、ようは漏れ様のエントリが「はてなブックマーク」に捕捉されてた、って訳だけど。
みてもらえば分かると思うけど、その中に「壺臭い」コメント付で登録されとる方が二人、考えようによっては三人…。


以前、id:yms-zunさんがb.hatenaについて、結構強く反応されてたんだけど、自分の見た範囲では「えー、そんなに気になる程なのかなぁと疑問だったんだけど、「ああ、こういう事か、成る程(´Α`)ウゼーですね」と。



本来は、このコメント欄はブックマーク登録した本人が、どういう所が気になったりしてブクマしたか、とかの「本人の為のメモ」を意図してデザインされていると思うんだけど。
b.hatenaのコメント欄の応答可能性の無さを「広く応用して(藁)」ですな、他人の発言について、「こいつ、無知だよねぇ」なんつー評価をですな、自分のダイアリーでもなく、相手のコメント欄でもなく、だけれど、誰の目にも触れる場に「書き捨て」とる訳で。
まさに、「空気」に対して発言している、というか。
しかも「壺臭い」文体で。
あ、あと、なんか反撃されても「いや、それは自分の為のコメントで、晒し上げなニュアンスはありませんよ、ええ( ̄ー ̄)ニヤリ」ってな逃げ方も出来るし、誠に便利ベンリ、と。



けど、あれですよ、センスが下司ですよ、藻前ら。



まぁ、漏れ様も他人に突っかかった事は無い訳じゃない。けど、まぁ、そういう時は自分のダイアリーにそれなりの「理由」を付けて「モノ申す」訳で。その結果、エントリが行き交ったり、コメント欄でやり取りがあったりするんだけど。まぁ、「斬る」なら「斬られる」覚悟もいるだろうさ、と思っての事なんだけどね、漏れ様の場合は。



なのに、だいたい、なんで突っかかれた方が、こうやって「リング」を用意までして相手しないといかん訳よ。



ま、
『b.hatenaによる過去ログ発掘やらでここにたどり着いた人が、当方が何の気なしに書いたエントリについて、何の前置きもなくいきなり「メンタリティの問題じゃなく制度の問題」なんつー切り捨てコメントを付けられると、こっちとしては何が何やらわからない……、「以下はロクな理由付けも無い、フト思った事でしかないのだけど。」と断りの入ってるのに、そんな突っ込みいれらても……ということがあって、これが*1b.hatenaのコメント機能の功罪の罪の方かしら、』
と思ったりする訳ですよ、ええ。


てか、なに、韓国のネットのサービスってさ、どこも本名とか顔写真がネット上に公開されるんでつか?cyworldはそこが他のサービスと違うから人気になったりしたんじゃないの?本名とか顔写真をネット上で晒すって事について「おー、日本とベクトル違うなぁ」って漏れ様は言ってる訳で。住民ID登録がサービスに不可欠な事と、本名、顔写真晒す事は繋がり無いんちゃうの。


ってさ、何で突っ込みいれられた方が、想像逞しくしてやらなきゃならんのだよ。人のつぶやきに突っ込みいれるんだったら、「韓国のネット事情は、こんな感じで、例を挙げるとこんなんです。よって、何某は、メンタリティの問題でなく制度の問題と思います。」ぐらい書かんかい、と。


あと、別な方が。

これって単に韓国のネット事情知らないだけな気が(;´Д`)

と、なんか思いっきり「空気」に向かって発言されてますが。
で、cfってなんだよ。誰に向けての参照だよ。漏れ様かよ。ページを見た名無しさんかよ。誰だよ。
つかよ、漏れ様は韓国のネット事情なんて知りませんが何か。
日本のネット事情だって「知ってる」なんてとても言えませんが何か。
テレビをボケーと見つつ「( ´_ゝ`)フーン、cywoldってあるんだねぇ」って程度のエントリじゃねえか。そのくらい空気y…(ry。



てかさ、本人のダイアリー見てみるとさ、コレについてのエントリがある訳よ。ほほう、さぞや「韓国のネット事情」とやらを例なんか挙げて説明してくれんのか、勉強になるなぁ、と早速読むとですね。

とかいって韓国の制度についてはisedの議事録で知りましたが・・

おまいはネット中毒のセカイ系かと。
この程度のドキュメント読んだぐらいで「韓国のネット事情」を知った事になるのかよ、と。実社会の仕事場で「あ、それ知ってます。コレ読んだから。てか、○○さん、そこら辺の事知らないんですかぁ〜」なんて言ってA4ペラの資料ひらひらさせた日にゃぁ、その場で殴り倒される事必至だと思いますが。

また、更に藁わせてくれるのが、

■ [?B]これはちょっといただけない。

http://b.hatena.ne.jp/entry/328664

いやエントリ自体がいただけないんだけれど・・小心者なので。とかいって韓国の制度についてはisedの議事録で知りましたが・・

cf.ttp://ised.glocom.jp/ised/00031030#p2

なんだこの「誰が」とか「何に」が曖昧な文は。
いただけない?漏れ様の文体が?漏れ様がcywold取り上げた事が?それともブックマークされてる事か?なんなんだよ、オラ。
漏れ様にとっては、藻前の、裏付け薄弱な御高説の方がよっぽど、いただけませんが何か。



小心者?違うだろ。
壺臭え書き捨てコメントで空気を煽るのが好きな厨房だと漏れ様は思うが、どうよ。



だいたいさ、ネット上には様々な立場のからの意見に溢れている訳で。自分もネット上を徘徊しながら「あー、世間知らずな意見ですね」やら「その位、もう少し深く検索かけたらどうやねん」とか思うことなんて日常茶飯事なんだな。
で、そんなんにイチイチ「もっと勉強してください」なんてコメント付けて晒し上げて回るほど暇じゃねぇ、というか、そんなん「大きなお世話」だろうと。



もまいら壺に(・∀・)カエレ!! と。
そう思うわけだけど、どうよ。>空気

*1:この部分はちっとも面白くないと思ったので採用いたしませんですた