暫く前から

無断リンクがどうとか、モヒカン方面を含めて話題になってますが。



で、自分は「無断リンク禁止ー、きんしー、キンシー!」って言ってる人に訊きたいことが。また、無断リンクに突っ込み入れてる人にも見られない意見なんだけど。



ハイパーリンク」と言う機能はインターネットの根幹技術であって、それは、世界中の人にとっても明らかな事で。
で、仮に、日本人ではない、海外の人からリンクされたとして、「無断リンク禁止」な人は、その海外の人に対して「あなた、私のHPに勝手にリンク張ってますね、無断でリンク張るなんて、けしからん!」と、プロテストするんだろうか、と。



「ジョーシキ」とか「礼儀」とかをタテに相手を責めてみても
( ゜Д゜)ハァ?「ソンナマナー、キイタコトガアリマセンガ」
な対応になること請け合いで。
リンクを外して貰うとして、「いや、自分はコウコウ、こういう理由でリンクを張られるととても困るんです」と説明して、やっと「心優しい」部類の人がリンクを外してくれる、と。
でも、大部分の海外の人は、純粋に疑問として
( ゜Д゜)?「ジャア、ナンデパスワード設定シマセンカ?」
てなツッコミが入りそうだなぁ、と。



と、まぁ、インターネットにおいて「無断リンク禁止」を他人に強要するのがいかにナンセンスなのかは、他人を「日本人」でなく「言語、ジョーシキの異なるのが明白な」海外の人を設定すると、分かりやすい話なん違うか、と。