とりあえず

STS-114、打ち上げ成功オメヽ(´ー`)ノ。


今回、NHKの放送で珍しいフッテージが見れたのが良かった。
外部燃料タンク切り離しの模様とか。*1
あと野口さんがKC-135自由落下訓練機で宇宙服を着た状態で耐熱タイルを補修する訓練風景とか。*2
へー、靴ヅミからヒントを得た補修剤を説明している記者会見のフッテージなんてあるんだ。
つか、そういうの、もっと見せてよNHKさん。


これ以前に、まじめにシャトルの打ち上げ風景を見てたのはチャレンジャーの「アノ」打ち上げのときで。事故があってから見たんじゃなくて、打ち上げの生放送があって、当時、宇宙船大好き少年だった私がワクワクしながら見ていると「バッ」って感じでチャレンジャーが爆発して。
それ以降はニュースでチョろっと流れてるの見たくらいで。
だもんで、なんか固体ロケットブースターをドキドキしながら見ておりました。


でもねぇ、全てアメリカ製のシステムなんだよねぇ。
オール日本のシステムで宇宙飛行士を上げる、なんて日が来ないかなぁ。
NHKさん、M-Ⅴの打ち上げも、もうちと取り上げて欲しかったなぁ。独自技術でロケット打ち上げてる国なんてそう無いんで、ISAS系の歴史、活動もこんな風に時間掛けて放送して欲しいな、と。

*1:つか、今までタンクやブースターにカメラを仕込んだことが無い、ってのが逆に驚きですけど

*2:「ピンクの接着剤の食いつきが悪いなぁ」と思ってしまいましたが