ThinkPad X41 Tabletがやって来た

usui_soup2005-08-14

取り敢えず、記念写真をパチリ。



HDDにパーティション切ったり、カスタマイズをしようと思っていますが、まずは初期不良の洗い出しの為にデフォルトでしばらく使おうと。



ま、そんな事はどうでもいいですね、ハイ。
では、ファーストインプレッションをば。
手に取ってみないと分からない事で。


ss3500に比べて、
薄い!
カッチリしている!(作りがイイ!)
液晶が目に優しい!
そして、静か!
な事にビックリ。


薄い、作りが良い、のはさすがThinkpadという所でしょうか。
ss3500がどこか「柔い」感触が有るのと対極です。ss3500は柔く作って衝撃を「いなす」方向で設計しているのかも知れませんが…。
ただ、たとえそういう設計思想だとしても、Thinkpadの方が高級感がする、ってのは致し方ないところです。軍配はX41Tにあげざる得ません。



液晶が目に優しい、というのは私がこのダイアリーで散々書いてきた、液晶パネルのコントラスト、色の「ムラ」が全く感じられない、均一で美しい画面だ、と言う事です。
実は、X41Tの実機を手に取った瞬間に「買おう!」と即決したんですが、それがこの液晶パネルの美しさだったんです。
タブレットPCとして、というよりもノートPCとしても最高レベルの均一な「見え」を誇ると思います。*1



静か。
そう、とても静か。
ネットの意見を見るとHDDがうるさいとか見かけますね。でも、ss3500を基準に考えると「無音」と言っても良いです。ファン音、HDDのアクセス音、ss3500は常に何かしらの音を発していて、それぞれのボリュームが大きいんですね。



まずはここまで。

*1:言うまでもありませんが、「色が綺麗」「黒が締まってる」とかの「見栄え」を指しての事ではありません。