X41Tablet インプレッションその5

某巨大掲示板でもX41TのHDDの「遅さ」についてコメントが出てますね。


確かに、ThinkPad X41TのHDD、1.8インチと言う事もあって自分も「遅い」と感じます。
ソフトの立ち上げ、ファイルオープン時に、「あらっ?」と思うほど待つ、という。


でも、既にThinkPad X41Tを買ってしまって、贔屓目に見てしまうってトコはありますが、
自分はそんなに気にならんなぁ、と。
と言うのも、使い方が、HDDのページファイルを見に行くような使い方しないからなのか、と。


使い方としては、
・Alias SketchBook Proでスケッチ。
・jounalに、メモというか、アイデア出しというか、そんなの。
紙2001にダイアリー関係の下書き
(ペン「書き」であって、キーボード「打ち」ではない)
になるので、気にならんのでしょうね。


で、PhotoShopで4Kの素材を弄る、とかAfterEffectsで合成しつつプレビューとかなら、絶対的にHDDが遅いだろうし、そういう作業をX41Tでやるのは苦痛以外の何者でも無いだろうな、と。
でも、そういう作業はデスクトップPCでやる、と切り分けてるんですね。


と言う訳で、使い分けてるんで、HDDの遅さは気にならないし、我慢も出来る、と。
なんか、考えながらスケッチしたり、メモしたり、「考えを纏める」のはタブレットPC
で、そのスケッチやら、メモを元に、作業をガシガシ進めるのは、デスクトップPCと。
そんな感じだ、と。