W-ZERO3を

買わない理由を挙げて、「なんとか自分を納得させる」のにも飽きてきた。
(;´∀`)


つまり自分的にはW-ZERO3って使用面から言うと、ケータイ+Exel/wordビューア+3.7in液晶だと思うんだよね。
そう劇的に、現状の携帯/PHSと違いは無いんじゃないか、少し荷物が減る、画面がデカくなる、そんな感じかと。
だから「や、魅力的だけど、買わんでいいん違う?」と。



ところで、
こういうモバイル・ガジェットの魅力って何だろう。
デスクトップPC、固定電話、テレビ等、コストパフォーマンスは悪くなるのに、なぜみんな"モバイル化"に向かうのだろう。
ダイアリーの知人がプレイヤンにハマッていたり、昔ウォークマンiPodで音楽を持ち歩くのはナゼなんだろう。


それは「自分の好みの環境を、どこでも」という事ではないかと自分は思っていて。


自分の場合は「好みのネット環境」をどこにでも持ち歩ける事が、「ツボ」を押したんだろうね。だからタブレットPC+定額接続のAirEDGEを持ち歩いている、と。
と考えたら、当初自分が考えていた、Bluetoothが無いのが困る、とかは、あったら格段に便利ではあるけど、本質的では無いか、と。


で、そういう視点でW-ZERO3を見たとき、「外回りの多いビジネスマンに必要な環境をどこでも」ではあるか、と。
ケータイがあって無線LANがあってWord/Exelビューアがあって、もう満足でしょ?と。その日1日で必要なビジネス書類を、miniSDでMAX1GB持ち歩けたら十分でしょ、と。


でもビジネスマンも24時間ビジネスマンしている訳ではないし、また、その他の人も持つている「プライベートな自分の好みの環境」を持ち歩きたいという欲望を満たすにはチト厳しい感じがするんですね。


じゃあ、そういう万人のプライベートな欲望を満たすにはW-ZERO3には何が必要なのか、と。
自分が考えたのは凄くシンプルで、「いや、W-ZERO3にHDDでもシリコンでも何でもいいから、5Gぐらいのストレージ付ければ良いんでないの」と。


好みのキャプチャした番組、音楽ライブラリ、その日撮ったデジカメの画像、ネットを廻っていて見つけた資料、その他。
それを本体128MB+miniSD1GB内では、「やり繰り」しないと持ち運び出来ないし、気を使うだけバカバカしい、と。
多ければ多い程良いけど、とりあえず5GBあれば上記の様な使い方や、まだ誰も思い付かなかった新しい使い方とかのプラットフォームとしては十分じゃないかな、と。



という訳で、ストレージがあったなら、人々のPDAとのつき合い方をも変えるポテンシャルがW-ZERO3に出てくるんではないか、と、自分は考えています、ハイ。