「はてブ」がどうとか

2005-11-18 - ARTIFACT@ハテナ系なんかで話題なってるっぽいですけど。


漏れ様も前に「はてブ」されて、中ばネタとして、コメントにキレた的なエントリー書いた事ありますが。


なんかね、言葉遣いが問題だ、とか、(・A ・)イクナイ!コメントにポイントを付けてどう、とか。


何かなあ、そういう問題では無いというか、はてブに限らず、ソーシャル・ブックマークとかいう奴全般に言える事として、クリップされたユーザが反論、追加説明しようにもどこに書いていいやらわからないし、コメント付けた側の責任範囲も曖昧な、そんなシステムってどうなのよ、と。


つか、壷に晒しあげる/られるのと本質的に違いは無いん違うかと。


ま、だから漏れ様なんかは「はてブ」使わないんですけど。


で、言葉遣いとかアレコレ言ってもしょうが無いん違うかと。
「巧妙な言い回し」なんて、いくらでも出来る訳で。


漏れ様は自分でも相手でも無い、誰のものか曖昧な場で勝手に「空気」みたいなんが醸成されるのがかなわんので、すでに実行されてる方もいるけど、「はてブ」したら、した本人と、されたユーザの該当エントリに、idとコメント出ればいいんじゃないかと思うんだけど。


え、コメントやTBと違いが無いって?


いや、そうですよ?
つか、「斬るんだったら、斬られる覚悟もしとけや。リングに出て来い(゚Д゚#)ゴルァ!!」という訳で。