うーん


買った当初のワクワク感もようやく収まり、
日常のツールとして使い始めているんですが。


うーん、「日本発スマートフォン」の初物として覚悟をしていた事ではあるんだけども。


完成度がイマイチだなぁ、と。
ケータイとしての基本的な使い方をするにも中途半端だし、PDAとしても、W-ZERO3と言うよりWindowsMobileのデキの面で便利じゃないよなぁ、「意匠」ではなく「設計」としての「デザイン」がなされてないよな、と。(ま、それはPCのWindowsにしたってそうなんですが。)


携帯電話って、どのキャリアの物であっても、電話を掛ける、留守電も含めて電話を受ける、そして時計というか目覚まし時計な使い方を日本のユーザーってしていると思うんだな、漏れ様は。
さすがに電話を掛ける、時計を見るって事は一応出来る*1んですが、例えば、システムのビープ音しか用意されていないアラーム機能ってどうよ。
ビープ音じゃ起きれないですよ、ハイ。*2
しかも、3つしか時刻を設定できないって…。
また、留守番電話のの表示がよく分からんのですよね。
TodayっていうPCで言うデスクトップ画面に「不在着信」って項目があるんだけど、これはキャリアの留守番電話サービスの表示をしてくれる訳じゃないみたいで。まだ数える程しか留守電は受けてないので、はっきりとは分かっていないのですが、なんか留守電が信用できない感じで。*3マニュアル呼んでも、留守電とお知らせの表示の関係がよくわかんない、と。


自分は色々プラグインやら、フリーソフトを入れてそこそこ使えるようにはしましたが、それをしないと、ケータイ並みの便利さを達成できないのは辛いよなぁ、と。
やっぱり、ユーザーはケータイ+PDAを求めてる訳で、デフォルトではケータイ未満、な使い勝手は(・A ・) イクナイ!ですよ、ええ。

*1:でも、電話帳が使いにくくて電話が掛けづらいと言う話もあるし、そのせいかフリーの電話帳ソフトなんかも出てるみたいですが。

*2:サウンドファイル追加して何とか使えるようにしましたが。

*3:なんか、留守電のお知らせのライトメールも入ってないみたいなんだよなぁ…。