W-ZERO3を

使い易くして、結果、この端末、ひいてはスマートフォンのファンを増やすことが出来るんではないかな、と考えてる事があって。


いや、電話部分とPDA部分の融合具合とか、WM5としてとか、ハードの仕様としての要改善点とかはあるのですけど。


もっと手軽に、ユーザーの使い勝手を直接改善できるネタとして「オリジナルToDayプラグインの提供」ってのがあるんではないかと。


漏れ様は、スケジュールとToDoを「ToDay」に表示させるフリーのプラグインを入れてるんですが、これがいわゆるPDAとしての使い勝手を劇的に変えたんですね。
つか、これだけ広い液晶を備えてるんだから、取り出してボタン一発で必要な情報を一覧したい訳です、ユーザーとしては。

でも、W-ZERO3のToDayって、ウィルコムのメールとライトメールの受信状況しか追加されてないんですね。もっとメーカーサイドでToDayをイジってやれば良いのに、もったいないなぁ、と思ったり。
また、PalmのWM5機であるTreo700wなんかはToDayをPalmオリジナルに改良してあって、それの出来がよろしいとか。


だから、ToDayに、スケジュール、ToDo、は基本として、一応ビジネス機だから株価情報表示プラグイン、会社のサイボウズやらのスケジューラと連動するプラグインとか、ミュージックプレイヤーのインターフェースを表示するプラグインとか、そういうのをCABとかのクリック一発でインストールする形式でオフィシャルサイトで配布する、と。
差別化に純正プラグインはROM情報見に行ってW-ZERO3しかインストール出来ないようにするとかしてもいい。
株価とかはそれなりに開発もしないと出来ないでしょうが、スケジュールとかジュークボックスとかは本来内蔵の機能を使い易くToDoに表示しなおす「スキン」みたいな物な訳で、コストもそれほどかからず、ユーザーの様々なスタイルの使い方に対応出来るん違うかなぁ、と。


や、そいうのって、フリーのプラグイン集めても出来ますけど、VGAに対応してなかったり、ネットを徘徊して探し出さないといけないとか、「好き者」でないとハードル高いと思うんです、自分は。
また、そういう「インターフェース」こそ、MSの押し着せでない、メーカーオリジナルのデザイン思想を盛り込む事が出来る(TreoというかPalmはそこで勝負しようとしてる筈で)のだから、そこで「W-ZERO3でないと…」という「ウリ」を作り出せる気がするんだけどなぁ、と。


と、まぁ、そんな事を、仕事の資料を持ってサ店で粘る合間に、W-ZERO3でポチポチ打ってUPしてみたのであった。