確定申告の

期限は今日、3/15までですね。
今月に入ってから巡回先のWEBページに青色、白色申告のネタやリンクが増えてて「ああ、皆さん領収書やらに格闘しているんだろうな」と。
で、漏れ様も、今年も同様に申告したんですが。


去年は、初めて国税局のWEBページ上で申告書作成をして提出したら、あっけなく、モノの数秒で書類提出終わったんですね。パソコンのプリントアウトの確認だけ、って感じだったんです。資料全部持って準備万端、税務署に乗り込んだのですが、そんな必要全然無かった感じで「バン、バーン」とハンコ押してもらって完了したのですが。*1



そこで、今年も去年と同様に、WEBで書類作成してですね、サクッとハンコもらおうとしたら、去年は提出しなかった資料を添付してくれ、と言われまして。
ま、今年も資料は全部持って行ったんで、その場で数点、現物を取り出して、係官に渡してOKって事で事無きを得たんですが。



去年の簡便さとの違いは、係官の違いによるのか、提出時期の違いによるのか、書類の数字によるのか、あるいは運用の「改善」ってやつなのか…。
ま、どれかは判んないんですけども。



で、今年、添付してくれって言われた提出書類の中に「国民年金の控除証明」ってのがあるんですね。これは今年から「添付または提示」が求められる事になった、と税務署からの書類にも書いてあった事なんですが。
また、控除証明自体は、今年から社会保険事務所から送られてきて*2、問題無いんですが。



でも、「添付または提示」なんてアヤフヤで日本の役所っぽいなぁ、と。恣意的に運用可能、ってヤツで。
現に漏れ様は「添付」させられた訳ですが、そこで「提示にしてくれ」なんて言えば、どうなってたんでしょうかね。大体、「添付」に加えて「提示」*3も可、みたいな書き方はどういう状況を想定しているんかなぁ、と。



あと、控除証明の添付という「運用改善」*4は明らかに年金不払いへのプレッシャーですな。
今まではそこら辺、なぁなぁで良かったのが、今年から厳格化されている訳で。また、同時に控除の対象となる国民健康保険は、控除証明なんて要請されていない訳だから、年金不払者だけ対象としてる、って事だし。



そこに、ナニが何でも国民年金を集めたい、って意図が見えるわけで。



いや、漏れ様は年金も払っているし、その事には全然不満は無いんですよ。
きっちり厳格にやればイイやん、と。


だけども、そんな法令改正無しの「運用改善」とやらで制度の厳格化を進めるのであれば、その掛け金が職員の「マッサージチェア」や「ゴルフの打ちっ放し施設」なんて物に化けてたり、窓口で働いているのは殆ど「契約職員」で「正職員」は奥でナニやってんだか良く分からん、て辺りも、年金を納めて納税している市民としては、運用の厳格化を求めたい所ではあるのですが。



どうなんスかね、そこら辺。

*1:勿論、窓口でのハンコが申告手続きを全て完了した事を意味する訳ではないのですが。

*2:つか、今までそういうサービスをしてこなかった事が驚きと言って良いと思うんですが。

*3:いや、逆かもしれませんが。

*4:で、良いよね?法令改正とかいるのかしら。