な、なんだってー

こちら経由で。
sgiことシリコングラフィックスが破産したらしい。



まぁ、シリコンがCGマシンのデファクトスタンダードの座から降りて暫く経ちますが、なんか感慨深いです。てっきり国防関係のハイエンドサーバとかで商売を続けていく物と思っていたんだけど。
o2とIndy、Indigoは触った事あるなぁ。でも、320とかの時代には、もはやコストとソフトの環境的に漏れ様の仕事の規模ではシリコンを使う意味が無くなっていたので、2000年ぐらいからは使う機会は無かったなぁ。


それでもやっぱり、それ以降も「シリコン」の響きとあのマークに、高いブランドイメージを感じていたんだな。
ハリウッドのCGスタジオとかinfernoとかはまだシリコンのシステムで組まれていると思っていたんだけども、そこら辺どうだったんだろう。


UPした画像は3dsMAXで作ったsgiロゴ。
ニュースに衝撃を受けてシコシコ作った訳じゃなくて、MAXのフリーのプラグインで、一発でシリコンのロゴが作れるものがあって、ソレで造ったもの。また、3dsMAXって、ずっとPCプラットフォームで進化してきた3DCGアプリなところがミソ。そんだけ、シリコンのロゴって定番というか、3DCGにとってのイコンな訳ですね。*1


という訳で、シリコンって3DCGを「創生した」って言っていい程の影響力があったと思うんだな。
まさしく、「一つの時代が終わった」 The end of one era. って感じですね。

*1:3DCGのイコンって、あとティーポットがありますね。これも3dsMAXでは標準でボタン一発で作成できたり。