ジロを

CSで見ているんですが。


今日の登りのステージのバッソの勝ち方には痺れた。
マリアローザを着たバッソに、最後の登りでライバルとそのチームメイトが攻撃を仕掛けてきたんですが。
で、これでどうだ!という、ライバル、シモーニとそのチームメイトのアタックに一人で反応して追随。追付くだけでなく、そのあと反撃に出て5キロ以上を独走、一方的にタイム差を広げて、結果的に1分以上も2位シモーニを「千切って」ステージ優勝をさらってしまった。


で、ですね、純粋な走りのパフォーマンスも凄いけど、彼バッソは総合2位グディエレスに3分以上差をつけている訳で、グディエレスはシモーニより更に遅れているから、本来は単独走してステージ優勝する必要ないんだよね。
シモーニの後についてゴールとか、ゴール前でシモーニをピュッと刺すとか*1で十分で。


だけど、そこでバッソは、ライバルの攻撃を正面から受けて立つ。そして返り討ちにして、自らの力で登りで5キロ以上独走するその「勝ち方」っていうのは、文句の無い、王者というかレースのリーダーらしい勝ち方だな、と。


良いもの見させていただきました、ハイ。

*1:漏れ様は、引退前のここ数年のランスがそんな印象なんですが。