見てて思うんだが

ハルヒの作画が安定しているのは真に結構。*1


んで、キャラの瞳の中の塗りが綺麗なグラデーションなのが気になって。*2


動画としても、グラデーションが泳いだりしないのな。あるいは止め絵カットだけグラデーションなんだろうか。いや、そうじゃない気がするんだけどな。
ビデオに録ったりしないんで確証無いんだけども。


あと作画の現場については詳しくないんですが、ああいうグラデーションって特効扱いなのかな。セル塗の時代ならブラシ吹く事になると思うんで特効だと思うんだけど。今はデジタルだからペイントで出来ちゃいそうな。


グラデーションやテクスチャが動く、っていうのは「岩窟王」が先鞭をつけてますね。でも、カットによってはテクスチャが泳ぐのが判ったりとかでしたけども。

*1:ただし、たまにレイアウトがパースペクティブ的に変なカットの多い回はある。

*2:シャナもそうだっけ?漏れ様の住んでるところでは画像が乱れて、ちゃんと見れなかったので