STS-115の

アトランティスが無事打ちあがったようですね。
NASA.TVで見ている限りは安定した打ち上げだったように見えました。


で、コロンビアの事故後の手順として、外部燃料タンクを切り離し時にタンクの写真を撮る事にになってるみたいなんですが、そのカメラがKodak DCS760らしくて。ストリーミング中に何回か名前が呼ばれていましたね。
で、ググってみたんですが、かなり図体がデカイのね。
http://ascii24.com/news/i/topi/article/2001/06/29/627468-000.html?geta
でも、吊るしのボディが宇宙規格を満たすってのは凄いね。


追記:
よくよく考えてみたら、外部燃料タンクって、オービターから写真撮れるのかなぁ?なんかすぐ離脱していくような気が…。国際宇宙ステーションから、オービターの底面の写真を撮ってタイルの剥離を確認する事は知ってるんだけども、その事と聴き間違えたのだろうか。
いや、確かにExternal tankって聞こえたような気が…。


追記2:
記者会見聞いていても、NASAの人が「記者会見で何の話しようかと、打ち上げ時のメモを見たんだけど、『打ち上げ…成功』だけしか書いてなかった」みたいな意味の事言ってて、NASAとしてもかなりスムースな打ち上げだったようです。