INFOBAR 2

らしいです。

口の中で溶けかけた飴をイメージ──「INFOBAR 2」のプロトタイプ登場 - ITmedia Mobile


うーん、INFOBAR を名乗る意味があんまり無いような。
INFOBARらしさって、全体がモデュールに則っている、そういう美しさ、と自分は思うのですね。
エッジのハッキリしたフォルムのボディゆえ、また、あのスクエアなボタンの大きさ、配置もそういうボディあってこそ、「比率の美しさ」がわかりやすい、と。
で、ボタンの市松模様的な配色も、スクエアなボタンが並んでるからこそ映えるし、意味があると思うんだよね。


INFOBAR2って、全体のフォルムの美しさだよね。
デザイナー氏も「四角い飴が口の中で溶けて丸みを帯び始めたかのような形」って言ってる程だし。ワンフォルムの美しさ、と言うか。
だから、ボタン類も縦横の比率が違うし、モデュールの意識はメインでない、と。


だから、INFOBARって名前はどうかな、と自分は思うな。
また、市松模様のカラーリングも、デザイン面で意味のある物ではないよね、と。
自分としては、このデザインならまた別のシリーズ名でこのシルバー色をメインとするべきだと思ったな。